ここから本文です

シャツとネクタイ合わせて11000円。

chi********さん

2016/12/1106:31:52

シャツとネクタイ合わせて11000円。

シャツはネクタイより10000円高い。
ネクタイ1本はいくら?
①1000円
②500円
③250円

紳士服の販売のはるやまのサイトでみた脳トレ、あたまの体操みたいな感じで問題がありました。

簡単な問題。答えは①でしょと
思ったら結果は②

シャツはネクタイより10000円高く差額が1000円÷2=500円
答え②

意味がわからない。モヤモヤします。なぞなぞ的な問題?とんち?
どなたか教えて下さい。

補足÷2…
2はどっからきたんでしょ。

そしてネクタイはいくら?と聞かずネクタイ1本はいくら?と聞いて、あえて本数で問う?なにか関係あるのか…

閲覧数:
169
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2016/12/1108:29:42

シャツはネクタイ+10000円だから,シャツ+ネクタイはネクタイ2本分+10000円。

質問した人からのコメント

2016/12/11 09:12:39

理解できました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2016/12/1107:33:01

シャツをシ、ネクタイをネとする。
このとき、
シ+ネ=11000 …①
シ-ネ=10000 …②
①-②より、
2×ネ=1000
よって、ネ=500
つまり、ネクタイ1本は500円。