ここから本文です

プーチンは返すのか?

aka********さん

2016/12/1114:27:38

プーチンは返すのか?

いや返すはずもない、ロシアの世論がそれを許さないでしょう。南樺太、千島列島。歯舞、色丹、国後、択捉。第2次世界大戦、後出しジャンケンで、卑怯にも、不可侵条約を破棄し、8月15日玉音放送後、武器を放棄中、攻め込まれ慌てて交戦するも、多勢に無勢、占領される、ヤルタ会談の実績作り(英米は知らないと最近言い出したが)また終戦後捕虜としてシベリヤへの抑留強制労働、敗戦国は謝罪賠償は認められないのか。少しでも12月15日動きがあることを、望む。。。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shp********さん

2016/12/1123:29:45

まず、当時のソ連による「日ソ中立条約破棄」は、疑う余地もない国際法違反です。

が、これはソ連だけではなく、アメリカ、イギリスなど当時の連合国も「共犯」と見るべきでしょう。

その証拠に、彼らは先に中立条約を破ったのは日本側であるという「判決」を、極東国際軍事裁判で日本側に押し付けています。

そしてアメリカを中心とする連合国は、その後の冷戦によるソ連との対立があったにもかかわらず、サンフランシスコ平和条約により、日本側に「北方における領土の放棄」を宣言させています。
http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents/texts/docs/1951090...

>(c) 日本国は、千島列島並びに日本国が千九百五年九月五日のポーツマス条約の結果として主権を獲得した樺太の一部及びこれに近接する諸島に対するすべての権利、権原及び請求権を放棄する。

→確かにサンフランシスコ平和条約に対してソ連は批准も署名もしていませんが、日本側が「放棄した」という事実は、同条約を批准した国々に対しては存在します。

戦後日本の領土範囲についての権限は、ソ連を含む連合国にありますので、我が国の方で「解釈」をしても、これは通りません。

ただし「日ソ共同宣言」により、ソ連側は歯舞群島及び色丹島を日本国に引き渡すことに同意しています。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/bluebook/1957/s32-shiryou-001.htm

>ソヴィエト社会主義共和国連邦は、日本国の要望にこたえかつ日本国の利益を考慮して、歯舞群島及び色丹島を日本国に引き渡すことに同意する。ただし、これらの諸島は、日本国とソヴィエト社会主義共和国連邦との間の平和条約が締結された後に現実に引き渡されるものとする。

→なのでソ連、そして、その後継国家であるロシアには、我が国との平和条約締結後に歯舞群島及び色丹島を日本国に引き渡す(あくまでも譲渡)ことになる「はず」です。

そして、それ以上の妥協をする必要性はロシアの側には存在しません。

細かいことをいうと国際法上は若干の議論が生じる可能性がありますが、ロシアにとり、それ以上の妥協をする理由はないし、逆にそれ以上の妥協をするわけにもいかないんです。

地政学的には北方領土はロシアにとって、まさに『太平洋への出入口』です。

北方領土が日本領ということになってしまうと、ロシアは「日本側の承認なしに」太平洋に出入りする事が出来なくなってしまい、北方領土を避けて太平洋側に出るとなると、大変な迂回をすることになってしまいます。

我が国がアメリカの影響下にあることはロシア側では周知であり、到底そんな国に、このように地政学上の重要な場所を明け渡すわけにはいかないんです。

そしてアメリカは、「日ソ共同宣言」当時の我が国に対して、もしソ連との間で領土問題解決をはかるなら、我々は沖縄を返還しないぞ、と脅しをかけてきました。

これが「ダレスの恫喝」であり、その後も我が国はアメリカの圧力に負けた形で、ソ連→ロシア側が、そのままでは絶対に呑めない「四島返還」を主張することになったわけです。

時は移り、アメリカとロシアは急接近を始めています。

この動きはトランプ新大統領により具体化するでしょう。

二島返還を前提とするのであれば、ここ数年が我が国にとり、ロシアとの平和条約締結のチャンスです。

そして平和条約締結後のロシアとの経済交流の方が

我が国にとっては大きなメリットです。

ここまてが「常識的」な話です。

• 質問者

aka********さん

2016/12/1201:08:52

これは私も読みました、ただし心情的に、納得できない、だから根室では、返還せよとの、声が上がるわけです、とても汚いやり方です、南樺太なぜ所有権を放棄したのか?15日に動きがあればいいんですが、そして経済協力に、三菱などの商社が乗ってくれれば。。。その当たりは、下話ついているんでしょうが。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/12 13:20:22

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2016/12/1117:41:55

我が国は連合国(国連)に加盟してる以上、無条件降伏とサンフランシスコ講和条約に準拠しましょう。

日本は既に国後択捉を放棄している。
しかして歯舞群島色丹島に関しては日ソ共同宣言に即し返す義務がある、と15年前にプーチンがNHKインタビューで証言してる。

要するに今の無能外務省とクソ官邸のせいで
ムネオ時代の二島ポッキリ返還論さえ反故にされたということ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gtk********さん

2016/12/1117:27:14

返さない。歴史的にロシアは領土を奪われたことがあっても返還や譲渡したことはない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cos********さん

2016/12/1115:46:14

いや、そもそも千島列島自体が 軍事的に重要な要衝だから、返す訳にも行かない。!

国後島、択捉島の周囲は 特に 水深が深いので、ロシア極東艦隊の潜水艦が 秘密裏に太平洋に出るには 欠かせない水道に なっています。

北方四島を返還すれば、米軍は 海底に聴音ケーブルを付設し、潜水艦の航行を検知し、データーを収集するようになります。

最近 ロシアが 国後島にミサイル基地を作ったのも 日本にミサイルを向けているのではなく、人民解放軍が 覇権を拡げて 千島列島を中国艦船や潜水艦が航行するようになるのを防ぐため。!
国後島に日本向けのミサイル基地を建設しても 近過ぎて狙い撃ちにされるのが 関の山です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cap********さん

2016/12/1115:46:05

不可侵条約ではなく、正しくは(日ソ)中立条約ですね。
シベリア抑留についても、エリツィン大統領が謝罪を行っています。
旧ソ連時代から今日まで北方領土問題が解決に及ばなかった主たる原因は解決するなという米国の命令に日本が従い続けた結果ですので、ロシアを責めるのは酷というものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sky********さん

2016/12/1114:44:09

ロシアは北方領土は返す気は、さらさらありませんよ、残念ですが、私なりには、まずは、2島返還が出来たら良い方ですね。

ロシアは北方領土は返す気は、さらさらありませんよ、残念ですが、私なりには、まずは、2島返還が出来たら良い方ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる