昨日の晩くらいから頭が痛くて、今朝も起きたら頭痛がひどく寝たのですが、先ほど熱を測ったところ39.5まであがってました。

昨日の晩くらいから頭が痛くて、今朝も起きたら頭痛がひどく寝たのですが、先ほど熱を測ったところ39.5まであがってました。 母親は仕事であと1時間から2時間弱帰って来ません。今の症状としては(辛い順) ・頭痛 ・クラクラする ・熱 ・せき ・喉の痛み ・軽い吐き気 です。病院に行きたいのですが日曜ということもありどこも休診日です。救急車を呼ぶには大げさすぎると思うのですが、この場合#7000に電話して指示を仰ぐか、診察してる病院を探してもらうのがいいのでしょうか? ちなみに埼玉に住んでます。 母親にはメールで 飲むヨーグルトとか経口補水液、頭痛と熱に効く薬を買って来てもらうように言ってあります。

健康、病気、病院 | インフルエンザ57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

休日診療所を探して受診して下さい。回答を書いているのは、すでに月曜なので内科を受診できます。インフルエンザなら効く薬があるので、風邪より短時間で治ります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

インフルエンザでした ありがとうございます

お礼日時:2016/12/17 19:57

その他の回答(2件)

0

喉の痛み←溶連菌可能性 頭痛・吐き気← 溶連菌の合併症髄膜炎かも知れません。 血圧計持っていますか? 持ってない場合、自分で脈を測って下さい。 熱・脈を測り下記の救急相談して下さい。 知り合いが溶連菌の菌で髄膜炎になってしまいました。そこで3日間入 コピーして検索して下さい。 髄膜炎による頭痛 - 頭痛ガールと学ぶ(^_^) ←コピーして検索して下さい。 髄膜炎による頭痛の症状 •発熱、頭痛など風邪の症状に似ている •吐き気や嘔吐 •光が眩しい •急激に寒気、悪心、 •意識障害、皮膚の発疹 •消火器症状 •後頭部から首すじが硬くなる ←この症状ないですか? 髄膜炎による頭痛の原因 •細菌、ウイルスなどの感染によっておこる場合が多い •風邪のウイルスが脳に入り、髄膜炎を併発する場合 痛みの特徴 頭を締め付けるような痛み 治療法 •ウイルス性髄膜炎の場合で嘔吐や頭痛で水分がとれない場合には点滴治療 •細菌、真菌の場合は、すぐに抗菌療法 •ウイルス性の場合は、必要に応じて消炎鎮痛薬を投与 風邪の症状にも似た髄膜炎(細菌・ウイルス性)の見分け方←コピーして検索して下さい。 その医師に聞いた話では、首を動かす事で、簡易的に判断がつけられると言われました。どういう事かというと、非常に簡単な話で、自分の首を、 自分のお腹を見るように下にカクッと曲げてみましょう。 もし子どもとかを相手にするなら、お腹の位置に何かおいたり、 コレ何?とお腹を指したりして、下を向けるかを試してみましょう。 この時、痛みを伴ったり、嫌がったりすれば、髄膜炎の恐れがある事になります。 その場合、すぐに病院へ行き、髄液を採取して検査するべきと言えるのかもしれません。 風邪と間違えやすい?!大人の「溶連菌感染症」 - NAVER コピーして検索して下さい。 内科で溶連菌キットまたは血液検査ASO検査して下さい。 溶連菌の症状 全部症状が出るとは限りませんが参考にして下さい。 喉の痛み、高熱、微熱、首のしこりに見えるリンパの腫れ、いちご舌・ 顔・身体に現れる赤い発疹、初期に吐気、嘔吐、下痢 むくみがあると急性腎炎 しんどくないし、熱もない・・・でもノドが痛い(溶連菌感染 首のしこりと体調不良 - 今年の4月に喉が痛くなる風邪を引き 首のリンパ?(扁桃腺)が左右腫れたり治ったりで腫れてる時 首のリンパの腫れについて。高校生ですいまから一週間位前 首のしこりと溶連菌|あ! 溶連菌と外耳炎|*さーこの育自日記 溶連菌で微熱が続く時の対処法と注意点!熱が出ない時もあ リンパ節炎が原因の首のしこり 肩こり首痛み情報館 溶連菌感染症 - まなこどもクリニック あなどれない溶連菌(ようれんきん)【うちの子大丈夫?】 【家庭医が教える病気のはなし(87)】溶連菌による感染症 コピーして検索して下さい。 溶連菌感染症 大人 リンパ節が腫れて辛い? コピーして検索して下さい。抜粋 症状の特徴は発熱と喉の痛みで、飲み込むときの痛みを伴います。 首のリンパ節が腫れるのも特徴の一つで、特に首の前側のリンパ節が腫れます。 首の後ろ側のリンパ節が腫れる場合は、溶連菌の可能性は低くなります。 溶連菌感染は、主に子供がかかりやすいようで成人には少ないようです。 その時、リンパ節炎を合併しやすいようです。 高熱の後に微熱が続くのが特徴的な溶連菌感染症 コピーして検索して下さい。抜粋 溶連菌感染症における熱の症状には特徴があります。 感染が生じて症状が出始める際に高熱が出た後、微熱が続くという状況が起こりやすいのが溶連菌感染症です。 喉が痛いって扁桃腺だと思われがちですが溶連菌の検査受けた方が良いです。 そのまま放置すると腎臓・リウマチ熱・髄膜炎などの合併症が怖いです。 尿検査受けて下さい。溶連菌は細菌感染です。 溶連菌感染症は発疹やかゆみが特徴!?顔にもあらわれる? コピーして検索して下さい。赤いブツブツがありますか? (写真あり) 溶連菌感染症の薬:バイシリンG・メイアクト・フロモックス コピーして検索して下さい。 ASO検査:高熱や手足の関節痛を起こす溶連菌の感染を調べ 溶連菌の検査は短い時間で正確性の高い迅速診断キットが中 コピーして検索して下さい。 溶連菌の咳が止まらない時の対処法と原因。咳はいつまで続 大人の溶連菌感染症は超高熱と焼けるように喉が痛いです 39℃の高熱について私は16歳の男性です。5〜4日前にクーラ コピーして検索して下さい。 【これを見ておけば大丈夫!】溶連菌感染症~完治までは2 コピーして検索して下さい。抜粋 ●症状の始まりは38~39度の熱とのどの痛み、嘔吐から。風邪と症状が似ています。 ●溶連菌は別の大きな病気(合併症)の原因になりやすい細菌です。溶連菌を完全に退治するまで、10日間~2週間ほど抗生物質を飲み続ける必要があります。 ●完治したかどうかは、発症時の症状が改善した2〜3週間後に検査してわかります。症状がおさまったからといって油断は大敵です!自己判断ではなく、きちんと医師の診察を受けましょう。 こどもに多いのどの病気 溶連菌感染症のおはなし しんどくないし、熱もない・・・でもノドが痛い(溶連菌感染 こどもが「喉が痛い」と言ったら溶連菌かも?!効果があるお コピーして検索して下さい。 溶連菌感染症 扁桃腺が腫れる事と溶連菌について - 子供が扁桃腺が大きい 扁桃腺と腎臓の関係 腎炎 症状チェック - メディカルiタウン 尿検査に引っかかったら注意!IgA腎症ってどんな病気なの 溶連菌感染症の話石原藤樹のブログ 溶連菌感染症の詳しい説明と写真|写真で見る「子どもの病 溶連菌感染症(ようれんきんかんせんしょう) 子どもの症状 あなどれない溶連菌(ようれんきん)【うちの子大丈夫?】 [溶連菌が原因の発疹の症状]大人もかゆみが出たら要注意! [溶連菌感染症の症状・原因・治療法]大人も要注意!発疹や 溶連菌感染症は発疹やかゆみが特徴!?顔にもあらわれる? 溶連菌(ようれんきん)大人の症状とは?インフルエンザと コピーして検索して下さい。 こどもに多いのどの病気 溶連菌感染症のおはなし 猩紅熱|ウィメンズパーク 猩紅熱で全身に赤い発疹 | 溶連菌(ヨウレン菌)事典 溶連菌感染症(猩紅熱) - 身近な自然と科学 コピーして検索して下さい。 ASO検査:高熱や手足の関節痛を起こす溶連菌の感染を調べ 溶連菌の検査と治療 | 溶連菌(ヨウレン菌)事典 溶連菌の検査は短い時間で正確性の高い迅速診断キットが中 【医師が監修】溶連菌感染症は再発に注意!薬の種類と正し 溶連菌感染症は抗生物質が治療のカギ!バイシリンGやメイ コピーして検索して下さい。 敗血症 症状、治療など | 感染症 - Yahoo!ヘルスケア コピーして検索して下さい 敗血症の診断・症状・検査・治療 [感染症] All About コピーして検索して下さい 一応、下記に気を付けて下さい。 血圧計お持ちですか? 感染症=敗血症かも知れません。 敗血症は、最初は熱が高くなり重症化すると低体温になる。 脈拍90以上が目安で95以上だと1時間おきに測って下さい。 ※脈拍130では震えて遅い。早めに救急車呼んで下さい。 脈拍130以上だと救急車のレベルで早く輸液・抗菌薬入れないと命が危険です。 血圧の薬を飲んでいる場合、上の血圧が100以下はありえない敗血症ショック。 血圧の薬を飲んでない場合、普段の上の血圧から30以下が敗血症ショック緊急です。 敗血症ショックになると、身体全体の血流が滞って (糖尿病があると普段の血糖コントロールしてないと) 透析・多臓器不全の可能性が高くなります。 (敗血症)かも知れません。救急受診して下さい。 梨絵のブログ:怖い死に至る敗血症 - livedoor Blog(ブログ) 敗血症の原因と症状、治療法を知っておこう - gooヘルスケア 敗血症とその原因は難解!でもまかせて!わかりやすく解説 【最悪死亡することも】敗血症とは何か?その原因や治療法 コピーして検索して下さい。 血液検査参考にして下さい。 敗血症の診断・症状・検査・治療 [感染症] All About コピーして検索して下さい 白血球の数値12000以上?4000以下? 血小板? CRP10以上が入院のレベル。 白血球/「好中球」「好酸球」「好塩基球」「単球」「リンパ コピーして検索して下さい。 白血球分画 好中球(細菌)数値 リンパ球(ウイルス)数値 好酸球(アレルギー)数値 好中球80%以上なら細菌感染と考える。 救急相談センター - 東京消防庁 - 東京都 救急車を呼ぶべきか迷ったら-救急電話相談リスト(地域別 コピーして検索して下さい。 血圧計がない場合、熱・脈を測って上記にtelして下さい。 簡単な脈拍のはかり方を教えて下さい。何秒測定したら、わ 手首の脈のとりかた - YouTube 脈拍の正常値は? | 根拠がわかる看護義塾 脈拍 | 血圧 正常値 脈拍が早い5つの原因!9つの病気の可能性 | 習慣病.com バイタルサインの基本! 脈拍測定に適した部位と手順 脈拍の簡単な測り方|脈はどの位置でどのようにして測れば 脈拍の測り方: 健康大事典 コピーして検索して下さい。