ここから本文です

博報堂の企画・コピーライター職に美大卒の方はいらっしゃいますか? デザイン業...

kozue_890さん

2016/12/1819:00:05

博報堂の企画・コピーライター職に美大卒の方はいらっしゃいますか?
デザイン業で多いのはもちろん美大卒でしょうけど、ブラックなのでは、と。
企画・コピーライター職だとやはり学歴を中心

に採用されてるんですか?

閲覧数:
62
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/2415:54:34

こんにちは、広告制作会社でコピーライターをしています。

質問を拝読するに、kozue_890さんは美大に通われていて、
デザイナーやアートディレクターの仕事現場は
環境としてハードでは、と懸念されている。

それならば企画やコピーライターを志してはどうか、と
考えられている…というところでしょうか。

まずコピーライターの出身大学についてお答えします。

私自身、美大出身のコピーライターに
知り合いがいるわけではないので、何とも申し上げられないのですが、
出身大学が高学歴ではないからダメ、美大だからダメ、
ということは無いように思います。

コピーライターの仕事は、
企業の課題を深く捉え、言葉に落とし人を動かす仕事です。

感性以上にロジックや企業課題を洞察する力が重要なので、
結果的に、そういった能力を大学在学中に備えた人が
優位に見える…だけかと思います。

私自身は普通の大学を出ています。
最初はまったく別の業界で、
コピーライター養成講座というところに通って、
転職でこの業界に入りました。

広告制作会社で働いていますが、
周囲には転職で大手広告代理店に行った人もたくさんいますよ。

続いて働く環境についてです。

クリエイティブや企画には正答があるわけではないので、
時間はどこまででもかけられるし、その逆もあります。

広告業界は受注産業です。仕事だから納期はある。
その限られた時間をフルに使って、できるだけ良いアウトプットを、
と考えるのは、コピーライターでもプランナーでも
アートディレクターでも変わりないのではないでしょうか。

以上お役に立てれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。