ここから本文です

知恵袋を読んでいると、仏性という思想が定着しているように思えます。

man********さん

2016/12/1119:59:16

知恵袋を読んでいると、仏性という思想が定着しているように思えます。

仏性というのを成仏の可能性だというのならば理解できますが、仏性というなんらかのものを具えているというのであれば、無我の思想とは矛盾しているように思えます。

みなさんは、仏性をどういう意味で使われていますか?
もし、それが生物に具わる心というような意味であれば、無我とか、空と言う思想と矛盾しませんか?

閲覧数:
148
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zys********さん

2016/12/1120:56:28

仏教の根本原理は「全てが真如」であることに気づくことです。

山川草木悉皆成仏 とはそのことを言っています。
諸法は因縁によって成っていますが、その根本は真如である
わけです。

因縁によって植物だったり動物だったり鉱物だったりするわけ
ですが、それも真如によってです。


人間に限らず諸法はすべて因縁によって現れますが、その本質は
真如です。
つまり「真如×因縁→諸法」ということになります。
仏性があるとかないとか言うこと自体がナンセンスです。
元はすべて真如である訳ですから、全て(人間以外も)に仏性は
あります。
それを一切衆生悉有仏性といいます。

「我」は元々真如です。
一瞬にして泡立つ波(諸法)も海そのもの(真如)であるという
ことです。
因縁によって仮和合しただけですから本質は無我です。
無我であるから空です。

衆生には明らかに機根の差があるため誰もが成仏できるわけでは
ありません。(可能性が無いということではない)
断善根、信不具足と言われる一闡提人にも仏性はあるのです。
けれども成仏は(望まなければ)絶対に得ることはできません。
ですから衆生の機根を仏と縁させるために仏教は説かれたのです。

質問した人からのコメント

2016/12/17 19:51:38

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2016/12/1217:20:57

初期の大乗仏教、特に般若系の仏典では仏性とは如何なるものにも、実体(自性)がないということ(無自性)を悟る、即ち空性を悟ることを仏性としています。

その空性こそが究極的な真理(真如)であると説かれています。

故にあなたのいう様な矛盾はありません。

エリア―デ仏教事典参照

玉春さん

2016/12/1216:38:18

すべての命は仏である、ということです。

なにも難しいことはありません。無我や空というのは半ばの道標に過ぎませんよ。

lookさん

2016/12/1212:31:01

成仏の可能性というよりも
すでに自分には仏と同じ性を持っていると
考えている人のほうが多いように思えます。
それだと無我に反しますね。

あまり深く考えずに
使っている人の方が多そうです。

ya2********さん

2016/12/1210:55:44

仏教は無我と言うより、我空ではないかと思います。

仏性があるとすると本体がある。
本体があるということは、我があるのではないかと考える事は普通の事だと思います。

「我」という実体はあるかといえば、あるし、ないと言えばないとなるのでしょうか。
端的に表現すれば、
己有の「我」は無く、
因縁の上での「我」はあるともいえる、ないとも言える。
法界全体とかかわって「我」も存在する。
とでも言えるのではないでしょうか。
独立していないとなるのかな?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

wng********さん

2016/12/1206:04:57

5番目に回答している日蓮正宗という邪教信者の御門違いな回答はスルーした方が本当に良い。まともに回答出来ないので↓のように意味不明な回答で逃げようとしているから。ちなみにこいつは元暴力団員。