ここから本文です

ベジ漫画「世界を変えたくて僕を変えた」を読みました。

happygreen2014さん

2016/12/1122:53:30

ベジ漫画「世界を変えたくて僕を変えた」を読みました。

前作の「ベジタリアンは菜食主義者ではありません」と同じく、動物の権利や環境負荷の問題、人体の健康の問題等、あらゆることが書いてあって、漫画を読みながらとても多くのことを知りえることができました。
ストーリーもとても感動しました。




本題の質問に入ります。

ネタバレになってしまいますので、読んだ方、ご回答お願いできればと思います



後半で、どうして、豚のハナちゃんは消えてしまったのでしょうか?
何度も読み返しましたが分かりませんでした。

ご回答お待ちしております。

閲覧数:
284
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/1223:32:43

はじめまして!私も作者のファンでビーガンになり、二作とも拝読しました。
周りの人にも薦め、たくさんの人に影響を与えてくれた漫画です。

さて、ご質問のハナちゃんについてですが、
私は特に不思議に思わなかったのですが、
おそらく主人公の少年が、周りに流されて肉を食べてしまった事は、ハナちゃんの使命が果たされなかったという結果になり、魔法が解けてしまった(消えてしまった)のかな?と漠然と思ってました。
他の人の意見はどうだろう?私も気になります(笑)

  • 質問者

    happygreen2014さん

    2016/12/1321:53:09

    ご回答ありがとうございます。やっぱり肉を食べてしまった、ということに原因がありそうですよね。漫画は2作ともとても影響力がありますよね。 私も周りの人の薦めたいです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/12/1314:52:57

私も読みました。最後は涙がもう止まらず・・・。

はなちゃんが消えてしまったのは、だいちゃんがほんの気の迷い(友だちに誘われて)で肉食べたから。だいちゃんにとってはたった一度のごはん。
でもはなちゃんたち、豚や鶏や牛にとっては、その一回の選択が死ぬか生きるか であることを作者は伝えたかったのではないかと思います。

深く考えさせられて、これを読んで以来、食事を変えることができました。
作者に感謝しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kumage55さん

2016/12/1306:50:46

初めまして。自分も読みました!同じことを考えていたので嬉しくて回答します。

結果的に言うと、はなちゃんの使命が終わったから消えたんだと思います。

はなちゃんが消える前に涙を流してましたが、その場面についての自分の考えを書きます。

はなちゃんは、大地が部活で仕方ない状況に置かれてハンバーガーを食べてしまったことに顔を見た瞬間気づきました。

一瞬はその事にショックを受けましたが、大地がはなちゃんに申し訳ない気持ちを持っていること、この経験を通してこれからは周りと折り合いをつけながらもしっかり自分を持って世界を変えるために主張できるようになる子だとわかった(=はなちゃんの使命は終わった=お別れ)ので、涙を流したのでは、と受け取りました!

大地に対して「ありがとう」と「さよなら」どちらの気持ちも混じった涙だったと思います。

その後大地が立派に成長してかっこいいヴィーガン男子になっていることからも、そう理解してます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

russia1990さん

2016/12/1304:10:29

大ちゃんは葛藤して自分で正しい方向に歩むことができるまでになった。
どっちのセリフかわかりにくい部分もあるが、それも作者が意図的にしたのかも。
大ちゃんが成長して自分たちのために正しく考えてくれるようになった喜び、使命が果たされ別れる運命の寂しさのため、はなちゃんは泣いた。
んじゃないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。