ここから本文です

ポストモダン(Postmodern)という言葉についてです。

mtk********さん

2016/12/1123:34:16

ポストモダン(Postmodern)という言葉についてです。

ウィキペディアのポストモダンのページで気になった点があったので質問します。
ウィキペディアには以下のようにありました。

"ポストモダン(英: Postmodern)とは、「モダニズム(近代主義)がその成立の条件を失った(と思われた)時代のこと。[1]ポストモダニズム (Postmodernism) とは、そのような時代を背景として成立した、モダニズムを批判する文化上の運動のこと。主に哲学・思想・文学・建築の分野で用いられる語。"

色々な辞書や文献を調べて、なんとなくポストモダンという言葉の意味は掴めたのですが、二点だけ疑問が残ります。

1:ウィキペディアに、"ポストモダンとはモダニズムがその成立の条件を失った時代~"とありますが、モダニズムの成立の条件とは何を指すのでしょうか?

2:また、同じようにウィキペディアに"(中略)モダニズムを批判する~"とありますが、そのモダニズムの批判対象とはどういったところだったのでしょうか?

私自身の勉強不足は重々承知ですが、教えていただけると助かります。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2016/12/1323:27:57

科学が自然を超越し、人類を夢の世界で幸せに行きていけるという理想が破綻した事を言ってると思います。
モダニズムは、共産主義と双子の兄弟のようなものでした。共産主義国家が経済破綻し、国民を奴隷化していることが西側諸国が知ってしまってたということも、その理想の破綻への影響はあったと思います。

合理性、経済原理、技術至上主義、人間の感覚を無視することなどを批判されましたね。
例えば、共同住宅を作る時でも、科学的合理性をもつ同じタイプの住宅を何万戸もつくるというのが、モダニズムの原理です。

質問した人からのコメント

2016/12/17 01:44:38

質問した二点について回答いただけたのでベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tat********さん

2016/12/1423:01:59

レヴィ=ストロースなどはモダニズム(構造主義)に分類されますが、あとの時代になり、言語学とのアナロジーだけで解決されないものが有るとドゥルーズなどが言いました。
中1なので当てにしないでください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる