ここから本文です

遺産分割協議書について質問です。実の父が、急遽他界し、遺産分割協議書を作成し...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1208:57:12

遺産分割協議書について質問です。実の父が、急遽他界し、遺産分割協議書を作成しようと思うのですが、家族構成は、母と兄と私と私の妻の四人で、兄が長年両親の面倒を見ていたため、母とも相談した結果、車以外の全

ての財産を兄に贈与させようと思います。その場合、どのような書面内容を作成したら良いでしょうか?また、私に贈与される車について、どのような手続きと書類が必要でしょうか。亡くなった父は身障者手帳3級を持っており自動車税が免除されていたらしく、手続きや書類なども変わってくると思いましたので、できるだけ詳しく教えていただければ幸いです。ディーラーに手続きしてもらうのも手ですが、できれば、出費を控えたいため、お分かりになる方、よろしくお願いします。

補足☆財産分割協議書以外にも必要な書面、用意しておく書類があれば、教えていただければ幸いです。長々すみません。

閲覧数:
1,724
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2016/12/1210:59:04

まず、遺産分割というのは相続の話ですから、贈与というのは当たりません。

次に、遺産を全部列挙することが困難であれば、
1.車についてはあなたが相続する。
2.それ以外の遺産については兄上が相続する。
と書けばいいわけです。

書式サンプルは

http://www.souzoku-touki.net/inheritance_007.html

自動車の相続手続きはこちら

https://www.kyoninka.com/kurunavi/meihen/car_et1.html

わからないことがあれば陸運局に照会してください。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/18 20:34:21

詳しく教えていたたき、本当にありがとうございました。助かりました。

「遺産分割協議書」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tkk********さん

2016/12/1211:18:37

>車以外の全ての財産を兄・・・

と言いますが、不動産はないですか ?
あれば、特定するために登記簿謄本と同じように記載します。そうしないと所有権移転登記ができないです。
「車」も同じことです。車検証に記載されている事項を全て記載します。
何しろ「全財産」では、後で争いのおそれがあるので、それぞれの財産を特定して下さい。預貯金も同じことです。銀行名や口座番号などです。
あと、全員の印鑑証明書、原戸籍も含め全員の戸籍簿謄本等々必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる