ここから本文です

百字要約のコツを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2016/12/1212:19:53

百字要約のコツを教えてください。

百字要約が上手くできずに困っています。私は今中学生で国語は割と得意な方です。普段要約しなさいという問題がある時、この言葉とこの言葉を入れて〜といいのが殆どでその問題はできます。
いま百字要約ドリル入門編というテキストの一番最後の方をやっていますが何のヒントも無く百字の枠があるだけで全く文章が思いつきません。
百字要約だけですごい時間がかかっているので回答お願いします、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2016/12/1217:47:08

要約、難しいですよね…分かります。

質問者様の、入れるべき言葉を組み合わせていくやり方、私はそれが何よりの基本になっていると思います。

ですので文章を読みながら、「ここが大事だ」「ここが筆者の伝えたいところだ」と思った場所に線を引き、その線を引いた箇所を繋ぎ合わせて要約するのがオススメです。

線を引いた中でも「このキーワードは外せない!」と思ったものはそのまま入れて、後は質問者様の言葉で言い換えたり、百字に収まるよう文章を削ったり付け足したりして
いけばいいのかな、と思いました。

要約はそれなりに時間が掛かりますし、質問者様のように特訓していればそのうちコツも掴めるのでしょう。
国語力は全ての源だと思うので、ぜひ頑張ってください!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/12/1222:19:28

回答ありがとうございます!
    国語は他教科に比べ得意だったで初めて壁にぶつかり途方に暮れていたので本当に助かります、、。
    その方法で解いてみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる