ここから本文です

ゲーム買取について

アバター

ID非公開さん

2016/12/1215:35:11

ゲーム買取について

ゲオでゲームを売りたいと思ってるのですが18歳の高校生なのでできるかどうかわかりません、その時どうすればできるかどうか教えてください

閲覧数:
143
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jada_0さん

2016/12/1222:37:23

長文、失礼致します。


まず、GEOに関してですが、現在でも時々、親権者の同意書が有れば
買取可能と言う書き込みを結構見受けますが、4年以上前の古い情報
です。

GEOでは、18歳未満(高校生含む)からの買取は行っておりません。
http://geo-online.co.jp/faq/cat9.html?cid=36
18歳でも高校生は不可です。

親権者の同意書や許可証の様な物が有っても買取は不可能です。

以下の記事を見れば理由が解ると思います。
----------------------------------------------------------------------
毎日新聞 2012年3月14日(水)0時14分配信

ソフトレンタル大手「ゲオ」(本社・愛知県春日井市)の店舗が万引
きされたソフトなどを買い取ったとして警視庁の家宅捜索を受けたこ
とを巡り、「ゲオホールディングス」」(同)は13日、全国の店舗
で1月から18歳未満からの買い取りを停止したことを柱とする再発
防止策を発表した。

経緯を捜査してきた警視庁少年事件課は、店員らが盗品と認識してい
なかったとして、盗品等有償譲り受け容疑での立件を見送る方針を固
めた。
14日には、店舗管理者らに盗品を買い取らないために本人確認を徹
底するなどを指導する。
少年事件課は昨年12月、ゲオの東京都内の3店舗で少年らからソフ
トなどを盗品と知りながら買い取った疑いがあるとして、同容疑で家
宅捜索していた。
----------------------------------------------------------------------


18歳でも高校生の場合、、ゲオでは買い取ってはくれませんので、親
権者さんが売る事になります。

そして、親権者さんが売る場合は親権者さんの身分証明書が必要にな
ります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2016/12/1217:14:18

残念ながら18歳の高校生は買取できません。
そして今現在GEOでは同意書というものはなくなりました。
なので親等にお願いしてもらうしかありません。

編集あり2016/12/1215:40:48

盗品の買取などを防ぐために、売主の身元を確認する書類が必要な店が大半です。 売主の年齢は関係ありません。
あとは未成年の場合や、満18歳未満の場合、高校3年生も含む満18歳未満の場合は親の同意書、或いは親が同行しての来店が必要ですが、
どの基準を採用しているかはその店次第です。
これは親権者の同意なく未成年者は高額な契約を結べないという民法の決まりがあり、
店側が損したりトラブルに巻き込まれないための防御策です。

だから、最低限必要なのは運転免許証などの本人確認書類で、
あなたの場合親の同意書が必要かどうかは店の広告やHPの説明で確認してください。