ここから本文です

ソイルの普段のお掃除、皆さんどうしてますか〜? アクアリストの皆さん、良けれ...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1222:47:43

ソイルの普段のお掃除、皆さんどうしてますか〜?
アクアリストの皆さん、良ければご意見をお願いします!

この度本水槽60cmから水を移し、新たに25cmキューブを立ち上げました。
我が家の

ミナミ君が増えすぎたのでお引越しです(笑)
以前から気になっていた底面フィルター+ソイルにしました。
水は前の水槽から引き継いでおりますが、底床にバクテリアがまだいないだろう時期なので心配ではあります。

さて本題ですが、ソイルを使ってる場合のお掃除は皆さんどうしてますか?
砂利のようにザクザクやるわけにもいかないだろうし、基本やらないのがベストなんでしょうか?
本水槽は外部フィルターで砂利なので、今回ソイルは初めてです。お恥ずかしながら。。
初めのうちは生物濾過が追いつかないので換水とソイルの表面をなぞるように…プロホースでお掃除しようかと思っています。
あちこちブログを拝読させてもらって勉強したのですが、結局ソイルは掃除すべきなのか、手を付けない方がよいのか混乱している次第です。
小さな水槽なので、ソイルが崩れて根詰まりする頃にリセットしようと思っているのでその辺はあまりネックではありませんが。。
皆さんはどのようにやっておりますか?また、どのようにお考えでしょうか?!
無知で申し訳有りませんが、宜しければご鞭撻のほどよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smk********さん

2016/12/1301:22:46

ソイルは掃除しないと状態は悪化していきます。
底床クリーニングってやつですね。糞などが底に溜まっていくので、定期的にクリーニングします。
特に小さい水槽は大きい水槽に比べ、水質が安定しにくいので1週間に一度は底床クリーニング(私の1つは20cmで水景を作っています)を行っています。底床の汚れからすぐに水質が変化していきます。

質問者様の水槽は25cmとありますので、プロホースだと掃除しづらいと思います。またプロホースだと底床を掃除し終わる前に水があっという間に1/2換水になってしまうなんてこともあります。

プロホースより普通のシリコンチューブの方が私はやりやすいと感じています。
ソイルを吸い込まないくらいの高さで糞だけ吸い取ります。
ソイルを巻き上げずに済みますしね。

あくまで私のやり方です。よろしければ参考にしてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/12/1316:11:45

ご回答ありがとうございます!
    20cmとは凄いですね!
    シリコンチューブというのはエアチューブ?細い普通のチューブでしょうか?
    点滴法で換水しているので余ってるチューブを使ってやってみたいと思います。目から鱗でした!ありがとうございました☆
    また何かありましたら宜しくお願い致します。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/13 23:04:22

皆さんご回答ありがとうございました。今回とってもよい提案をして頂いた方にBAを差し上げたいと思います。早速やってみたところ、とてもいい感じに掃除が出来ました!ただソイルの小さいものを吸い上げてしまいました(笑)流量を調節すべきですかね。もっと細いチューブ(あるのか?)にするとか。小さな水槽は小さな水槽なりに細かくて楽しみが多そうです。ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cid********さん

2016/12/1301:13:30

ソイルのメンテナンスはしないです。30cm水槽ソイル仕様水槽は半年は掃除をしない分、生体メインではなく水草メインなので、まず水換えもしません。足し水だけで半年飼育してソイルを新しいものに交換するためにオールリセットします。

tan********さん

2016/12/1300:46:22

ソイルは使わないのでなんとも言えませんが、「どうしてもソイルを試してみたい」というならともかく、なんとなく「エビにはソイル」というアクアリウム業界のセールストークに踊らされているだけなら、ソイル撤去して大磯(または富士砂)の底面で十分な気がしますが。使い慣れた砂利のボトムの方が、確実にメンテナンス面で有利です。それと、新水槽に何匹引っ越しさせたのかはわかりませんが、初めに投入するのに常識的な数ならバクテリアなんか気にせずに投入してもまず大丈夫です。

tak********さん

2016/12/1300:07:36

表面上のゴミを吸い出す程度です。おっしゃる通りザクザクするとソイルが崩れてしまいます。
なのである程度水ができて週1程度の水換え時に吸い出す感じで掃除します。
砂利に比べ寿命が短いのが掃除ができないので交換する時期が早いのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる