ここから本文です

ポケモンsmに出てくるカプコケコと言うポケモンについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2016/12/1310:50:12

ポケモンsmに出てくるカプコケコと言うポケモンについての質問です。

カプコケコの種族値は写真のとおりです。
僕は最初にこれを見て物理アタッカーにしようとしました。なぜなら種族値がとくこうよりこうげきのほうが高いからです。ですが今の環境カプコケコの多くを占めているのは特殊アタッカーです。僕はこれに納得いきません。その理由としてまず1に物理コケコのほうが火力が出る。その2 ガラガラに対するとんぼがえりでの火力が出る。今の環境カプコケコは対策必須のポケモンです。ほとんどのPTにはガラガラまたは避雷針要員電気無効タイプが入っているはずですが物理コケコはこれらのポケモンにA115からのとんぼがえりで削ることが出来ます。確かに物理コケコは技が今ひとつと言うこともありますがブレイブバードやエレキフィールド込みのワイルドボルトは協力です。
長文になりましたが聞きたいのはなぜ物理コケコは数少ないのかです。回答よろしくお願いします!

補足協力→強力
誤字です

物理コケコ,環境カプコケコ,とんぼがえり,ポケモン,A115,物理,ワイルドボルト

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2016/12/1313:14:32

確かに種族値でいえばAの方が高いですけど,結局技の通りを考えるとマジカルシャインやめざパがある特殊の方が活躍させやすいですね。
かみなり採用するならワイルドボルトより火力がでますし。
マイチェンやリメイクで物理技で良い技が使えるようになればまた変わってくるのでしょうし,パーティー編成によっては物理型で使うこともあるでしょうが,現状でしたら特殊型の方が安定して活躍させやすいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r5o********さん

2016/12/1312:06:39

物理型も特殊型に比べて少ないですが、一定数はいると思います。
確かに、とくこうよりこうげきの種族値が高いため
単純に考えれば物理アタッカー、または両刀などが考えられると
思います。

しかし、物理技で見たとき
ワイルドボルトやブレイブバードなどの高火力の技が
ありますが、フェアリータイプの物理技がありません。

特殊攻撃で見たとき、
10万ボルト、マジカルシャイン、くさむすび、めざぱと
攻撃範囲が物理に比べ広いので(多くのポケモンにばつぐんがとりやすい)
特殊型が採用されるのだと思います。

性格をむじゃきにし、物理主体の両刀型にしたとき、
Cの種族値は95でほとんど努力値を降らなければ
火力が出ません

よって、CSぶっぱの特殊型の方が
広範囲に刺さっていると考えられるため、多く存在するのだと思います。

しかし、一般的にカプ・コケコを見ると
特殊型を多くの人は想像するため、
物理型を使えば、意表が付けます!

rag********さん

編集あり2016/12/1311:19:24

物理型フェアリータイプのわざをあまり覚えないので対人戦を意識するなら特殊型しかないと思います。
特殊型ならめざぱも使えますしね。

mad********さん

2016/12/1311:04:33

タイプ一致の物理フェアリー技が無いのと,タイプ一致の物理電気技が反動技のワイルドボルトしかないからです
ざっくり言えば不安定さと攻撃範囲の狭さがネックになっていて,それを嫌う人が多いから特殊型が主流なようです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる