ここから本文です

施主検査でフローリングに穴が空いていました

アバター

ID非公開さん

2016/12/1312:30:50

施主検査でフローリングに穴が空いていました

寸足らずなようです。
工務店は直すと言ってますがどのように直してもらうのがいいのでしょう?

補足皆様ご回答ありがとうございます。
決済が迫っていて美装の前に施主検査をしたので埃があります。美装の後にもう一度施主検査をします。
引き渡しまでには直ってないかもしれません、
人がずっと住むことを考えてないんでしょうか
悲しいです。第三者検査も考えなければいけませんね。
他の方でこんな風な事があってこうしたという方おられますか?

フローリング,工務店,施主検査,大工,フロア,施主,ジョイント

閲覧数:
348
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

guamumaniaさん

2016/12/1315:16:22

ご質問の穴を直すだけでしたら、同色の樹脂の補修材を注入するだけで、全く問題ないです。今納まっている部分を取外して長いフロアーに張り替えるとなると、部分的にフロアーのジョイントの部分をカットして接着に頼る方法で張り替えをすると思いますので、かえって張り替えたジョイントが目立つようになる、または今後音鳴りの原因になる、ことから、樹脂の注入で済ました方が今後の為かと思います。
床を部屋全部貼替える様でしたら、寸法のきちんとしたフロアーにしてもらえばいいのですが。
それよりも他の意見にもありますが、施主検査を受ける状態では無いように見受けられます。
床のワックスがけは未だのようですし、養生材も敷いたまま検査したのでしょうか?(一般的には仕上げクリーニング後に施主検査だと思います。)壁クロスと枠の取り合いも、シーリングがされておらず、空いています。
写真の加減かもしれませんが、巾木が引っ込んでいるために穴が開いているようにも見えます。
穴の部分のフロアーの切り口もなんだかギザギザで、職人さんがマルノコなどですぱっと切ったように見えず、素人仕事のような印象を受けます。
第三者入れる必要はないかもだけど、ちょっと気になります。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/14 13:41:16

多くの皆様にコメント頂いて本当にありがとうございました。とても参考になり工務店との話し合いで
決済までに穴埋め補修してもらうことになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tanto3564258さん

2016/12/1410:54:21

想像ですが床、さらに言えばクロスを貼った後、建具をはずして被せの敷居(下枠)をいれたのではないですか?
いずれにせよ、”やっちまった”感はありますね。

やり直しするにしても、余計に汚くなる可能性が大なので、パテで補修するのが得策かと思いますが…それは施主の判断次第です。

boqwy02さん

2016/12/1323:20:44

大工は大工でも、木造大工が床を施工したんでしょうねー。
下地が悪けりゃ、仕上がりも難しいからねー。床の話だけどこの程度の大工なら、框やサッシ廻りは
もっと酷いと思った方がいいよ。
貼り始めの一列目や貼り終いの最後の列とかね。

nescapinさん

2016/12/1321:33:18

他にも手抜きがあると思った方が良いと思います。
しっかりと調べてもらって訴えましょう!

ryuhei_05さん

2016/12/1315:32:38

もちろんフローリングの張替ですね。
一部分のみ張り替えることができますのできっちり施工してもらってください。

また、他の方も指摘の通り、基本的にきれいな施工ではありません。
しっかり確認していただいた方がいいと思います。

darekasan0さん

2016/12/1314:26:23

とにかく雑…。

先にあるようにどこを見る限りでもすべてが雑です。

新築とは思えないほどすでに壁紙の処理もいい加減で隙間があるし、床に穴は論外。
検査するには床のゴミがすごいし、
完成前のクリーニングしたなかな…。
よく見るとフローリングも細かい傷がありませんか?

内装がこれじゃ内部が更に不安。

一度、第三者機関に依頼して調べてもらうことをオススメします。
なんだか色々と問題が出てきそうなくらいやっつけ仕事にみえます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。