ここから本文です

新車を業者から買い取り、お客さんに売却する際にも 古物台帳に記入は必要ですか?

アバター

ID非公開さん

2016/12/1312:31:58

新車を業者から買い取り、お客さんに売却する際にも
古物台帳に記入は必要ですか?

閲覧数:
180
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwn********さん

2016/12/1410:53:21

ディーラーから業者に渡った段階で新車ではなく未使用車になります。未使用車は法的には古物になるので、古物台帳の記載が必要です。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/15 17:05:33

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

doh********さん

2016/12/1319:19:51

新車は車の状態の事であって一旦メーカーから買われた物は
中古車でなくても古物になるので1万円以上で買い取るなら
本人確認と台帳記載は必要となります。

売却は1万円以上で売るなら台帳記載は必要ですが
本人確認の義務はありません。