ここから本文です

こんにちは 私には生後10ヶ月の息子がいます その子について質問です 産まれてか...

ach********さん

2016/12/1316:45:46

こんにちは
私には生後10ヶ月の息子がいます
その子について質問です

産まれてからよく動きよく笑う子で
とても可愛いのですが
一つ悩み事があります

長袖ロンパースを着せると
この世の終わりかと思わせる程
ギャ

ン泣きするのです
腕まくりをしても引っ張って泣き
足の部分をバタバタさせ泣き叫び
そのせいで足が隠れてしまい泣く
と言った感じです

足の部分のないロンパースなら
まだ良いみたいで、腕まくりも我慢しています
機嫌が悪いと腕の部分を引っ張って泣きますが・・・

つかまり立ち、ハイハイ、立っちが
しにくいのかなと思っていますが
姑に、変な子、こんな子みたことない
と言われ不安になりました

上の3歳8ヶ月の娘の時には
確かにそんな事はなかったなと思い
今回質問させて頂きました
宜しければ御回答お待ちしております

因みに目線は合います
テレビやお姉ちゃんを見ている時は
呼んでも振り返りませんが
お姉ちゃんがふざけていると
声を出して笑います
お姉ちゃんや私のあとを高速ハイハイで
追い掛けてきます
歯は8本生えていてよく食べます
母乳もよく飲みます
生後5ヶ月あたりから家族以外に対して
人見知りが始まり
抱っこしていないと泣きます
最近パチパチが出来るようになりました

閲覧数:
316
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hav********さん

2016/12/1317:23:17

お姑さんが全ての子どもの成長過程を見ているわけでもないしただの個人的な感想として受け流せば良いかと思います。
子どもの前でそれを言ったとしたらちょっと大人としてどうかなと思いますw

服の素材や質感を嫌がる子もいるし、動きにくい着丈のものを嫌がる子もいるし、自分が気に入った柄は着る子もいるし様々です。
子どもだって大人と同じでみんな違うんです。
離乳食の好き嫌いからだんだんとイヤイヤ期がじわじわきますし、お姉ちゃんの経験は参考になってもまた違う人間なので違うところがあるのは当たり前です。
よく女の子の方が成長が早く男の子は遅い。男の子は甘えん坊の時期が長いとは聞きますがそれもそれぞれです。

10ヶ月なら70か80くらいですかね?
試しにユニクロにサイズあるので上下別れたの着せてみたらいかがですか?
ユニクロのパンツはレギンス使用で延びがいいので動きやすいと思います。
上下2000円くらいで買えますよ。
それで嫌がらなければつながっているのが苦手だと主張しているのだと思います。

  • 質問者

    ach********さん

    2016/12/1411:53:15

    御回答ありがとうございます

    姑は娘の前で私の悪口などを平気でいうタイプです

    色々な子がいますよね
    私も少し焦ってしまっていました・・・

    今度ユニクロに言った時
    買って着せてみようと思います
    ありがとうございます

質問した人からのコメント

2016/12/14 11:59:00

姑が全ての子供の成長を見たわけではないというフレーズにハッとさせられました
また、救われたような気持ちです
皆様沢山の回答を頂き心より感謝致します<(_ _)>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2016/12/1321:45:11

うちも半袖から長袖に変える時はきになったみたいで腕の部分を引っ張ってみたり、まくってみたいな仕草をしていました。子供って大人が思う以上に変化に敏感に気づくんだなーと改めて感じました。今でも長ズボンはあまり好きじゃないのか、特にパジャマは寝ている時に足にからまると(折っていたのがほどけてしまい)足をバタバタさせています。
みんな一緒ですね♪

rub********さん

2016/12/1319:19:38

現在1歳3ヶ月の子供がいますが、半袖から長袖に切り替える時期は不快そうに泣いたりしていました。
腕をまくっていたりしたら慣れました。

私の兄が1歳半頃、ズボンのポケットと裾がめちゃくちゃ嫌いで、買って着た服も裾上げしてポケットを取って着せていたそうです。(ポケットの嫌がりは小学校低学年まで続いて毎回取ったり縫い付けたりしていました)

何が嫌がるかは個人によると思いますので姑の嫌味はスルーで大丈夫です。
腕をまくったり、薄着のものを試したりしてその子に合うスタイルを探していけば問題ないですよ。

faj********さん

2016/12/1317:50:51

11ヶ月の息子がいますが、うちは服の着脱が嫌いなようで暴れて泣いてもう大変です。お姉ちゃんが赤ちゃんの頃はこんな事なかったから、男の子だからかな〜と割り切ってますけど。

変でもないし、こんな子もいます。その子の特徴のひとつだと思います。
姑に何か言われても気にしなくていいですよ!

pin********さん

2016/12/1317:05:46

嫌なことや好きなことの分別がついてきてる。至って健やかな成長なんじゃないですか?

よく姑って、ちょっと激しく泣くと変な子とか、おかしい、とか使いますけど、何でこれも成長ね と言えないんでしょうかね?

長袖のロンパ僕きらーい!やだよー!って伝えてるだけですよね。
一時的なものだと思うし、健やかな成長のあらわれだと思いますよ

pok********さん

2016/12/1316:57:20

??
なんで自分の気に入らない服を着て嫌だーってアピールしたら変な子になるんだろ…
じゃあお姑さんは自分が全く好きじゃない服を着せられても黙って我慢して生活するんですかね??

私もお子さんはぜーんぜん問題ないと思います。
うち(1歳1ヶ月)も上下繋がっているロンパース的なものはあんまり好いてないですよ。
オーバーオール系も微妙らしいです。
完全に個性ですよ〜
パチパチ、可愛いですよね!
不安にならず、個性をいかしつつ可愛がってください!育児お互い頑張りましょ(^^)