ここから本文です

乳児服、サイズが大きい場合はどうやって着せる? 生後7ヶ月になる息子を育て...

k22********さん

2016/12/1317:48:07

乳児服、サイズが大きい場合はどうやって着せる?

生後7ヶ月になる息子を育てています
息子は、体重7.2キロ、身長70センチと少々小柄でして、そのためか、動きっぷりはよく、部屋中を

ずりばいで徘徊しています

先日、義両親から、80サイズのロンパースを頂きました
一着は冬用の厚手で、もう一着は、これからの時期ではちょっと寒いだろう薄手のタイプです
どちらも、胴回りがかなり大きく、肌着の息子が服の中で泳いでいるようになってしまいます
裾も袖口も空いてしまうため、どうやったら暖かく着せられるか悩んでいます

子供には薄着をさせた方がよいと教わりました
なので、これからの時期でも、暖房の入った室内では、半袖肌着の上に長袖ロンパースを着せて、それでも寒い日はベストで対応と考えていました
肌着の上に今着ているロンパースを着せて、更にその上に頂いたロンパースでは、さすがに暑すぎますよね?
余裕で着せられるのですが、せっかく楽しそうに這いずりまわっているのに、動きにくくなるのは可哀想とも思います

みなさん、こんなとき、どんな工夫をされていますか?
この部分を裁縫で詰めるといいなどございましたら教えて下さい
よろしくお願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
200
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

リクエストマッチ

2016/12/1320:27:17

是が非でも着せなくても良いのでは?絶対着せないといけない理由がわかりません。

来年着せれば済む話では?動けるようになってるときに動きにくい服を着せるなんて、可愛そすぎます。

まーどうしてもなら、とにかく大きいところは全て縫って詰めるとかですかねー?でもそれもそれでみっともないかもですね。袖口や袖丈ぐらいを1つ折りぐらいで縫うならまだしも、胴回りまでとなるとちょっとみっともないかなー?

両親には来年着せますねーではダメなんですかね?

  • 質問者

    k22********さん

    2016/12/1321:55:51

    歩くようになったらセパレーツを着せるものだと思っていました
    息子は、寝返り寝返りが大好きで、今でさえなかなかスナップをとめさせてくれません

    1歳くらいなら、まだロンパースを着る子は多いですか?
    自分でスナップをとったりしないでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/12/19 23:02:29

皆さんありがとうございます

ひとつはセレモニー用の騙し絵カバーオールで、義理母が「お正月にでもどう」と言っていたので、なんとかして着せてあげる方法はないかと質問しました

ですが、息子が急に大きくなるわけでもないし、無理に大きいサイズを着せるのも可哀想なので、やめておこうと思います

皆さんのご意見を参考にして、来シーズン、若しくはパジャマなどに使いたいと思います
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2016/12/1511:46:48

大きくてサイズが合わないのであれば、待てばいいんじゃないですか?

大きくなるとセパレートは着なくなる可能性もありますが、だったら寝る時用パジャマとして着せたらいいと思います。

お腹出ないし、寝ているときはオムツ替え頻繁にするわけじゃないし、丁度いい。

kaz********さん

2016/12/1320:13:32

私は足元はレッグウォーマーを上から被せてました。
袖は折って使ってます(^^)赤ちゃん用レッグウォーマーは楽天などで売ってますよ(*^-^*)

yel********さん

2016/12/1319:14:28

あまり大きいのは動きづらいと思います。私なら、ちょうど良い時期に綺麗な状態で着せたい…
うちの子は小柄なためか2歳半まで80センチ着れました。
2歳半までとは言わなくても、来年の春や秋くらいにサイズもちょうどよく着られるのでは?

rub********さん

編集あり2016/12/1319:14:51

自分なら着せないで春先に、もしくは次の秋冬に着せます。
ぶかぶかのうちに無理に着倒すより、次の年に着れるものはそれまで取っておいた方がみっともなくないですし危なくないです。
ぴったりと着れるときにいっぱい着た方が綺麗に着れるのでいいですよ。

またハイハイなり歩いたりしているときにワンサイズ大きめなものを着せると転ぶことが多くなりますので危ないです。
ハイハイしはじめたら運動量が格段に増えるのでただ寝てる時期よりかは薄着の方がいいと思います。

現在1歳3ヶ月の息子は80サイズですが次の年の秋も着れそうだな〜という感じです。
(うちの息子も7ヶ月で7.2キロ、1歳で9.3キロでした)

3ヶ月の頃(去年冬)、義母や夫の会社の同僚から80〜100サイズの服をたくさんもらいましたがサイズ感がぴったりになるまで押入れに眠らせて起きました。
着れるようになってからたくさん着て写真を撮って送って大事に着てますよアピールしています。

ats********さん

2016/12/1318:35:56

うちだったらまだ着せないでとっておきますね。
もしかしたら来年きれるかもしれないし、薄手なら春や秋に着れますし