ここから本文です

宗教の勧誘行為を成功させると何らかの報酬がもらえるのですか? お金というのは考...

mon********さん

2016/12/1318:04:52

宗教の勧誘行為を成功させると何らかの報酬がもらえるのですか? お金というのは考えにくいので、たとえば位が上がるとか、役職につけるとかなどがあるのでしょうか?

閲覧数:
254
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyo********さん

2016/12/1613:32:21

勧誘の多い人は、賞賛されます。慈悲深いと讃えられて上のお役に上がっていきます。みんなから認められたい、人気者になりたい、ちやほやされたいと思っている人は、頑張って勧誘をしているみたいです。

  • 質問者

    mon********さん

    2016/12/1716:47:38

    ありがとうございます。
    みんなから認められたいという人は頑張るのでしょうね。 

質問した人からのコメント

2016/12/17 17:19:57

みなさん、ありがとうございました。 

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

afd********さん

2016/12/1501:43:08

精神安定剤をもらえます。

mas********さん

2016/12/1414:11:22

創価学会に入っている人から勧誘に成功したら幹部になれるという話を聞いたことはあります。
四番目の回答者の言うとおり信仰に大切なのは心です。心をみがかないとこんな人間になります。↓


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216450435...


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315723777...

あれ?この顏写真て???

com********さん

2016/12/1411:43:38

一人の信者が無報酬で1生掛けてでも(数十年間も)たったの2人信者を増やしてくれれば信者は増えることはあっても絶対組織として減少しませんよねー、

トップは安泰だから功徳・無報酬の役職・地位とか非信者には訳の解らない効能?を付け、何だかんだと末端信者に行動させるのではないでしょうか、
(報酬があるとすればごめんなさい)・・・。

まあ自由ですけどねー・・・。
そう言う宗教の信者に私は成りませんよ。-J-

loo********さん

2016/12/1411:26:30

金品による報酬はないでしょうが、
勧誘の数によって、その教団内での
地位はあがっていくでしょう。

tt_********さん

2016/12/1321:53:25

何処の教団でも何かしらの対価を与える教団は少ないはずです。
例え地位的なものでも、手にすればするほど力を持たれ、教祖や幹部の立場の強さが危うくなります。
勧誘させる本部側も、いそしむ信者側も、「報酬を求めないボランティア精神」のスタンスでいる方が、より満足感に浸れます。
数で力を認めるシステムは体面上嫌がるのが多いかと。
知ってる限りでは創価が「私がやります!」と手を上げ前に出て行く人間が”なりやすい”・”認められやすい”と元学会員の友人から聞きました。
暴走気味なくらいしゃしゃり出る性格が強いのは確かです。