ここから本文です

「史上最大の作戦」は名作なのでしょうか。 たいして面白くなかったです。 面白...

guf********さん

2016/12/1321:54:07

「史上最大の作戦」は名作なのでしょうか。
たいして面白くなかったです。
面白くないと言うと、それを否定してくる人がいます。

個人的感覚が決定すべきことについて、なぜ文句を言われなければならないのでしょうか。
名作か否かというものは誰がどうやって決めるのでしょうか。
映画評論家などが決めるのでしょうか。確かに映画評論家等の意見を参考にしたり、解説を聞いて、なるほどねえと思うことはあります。
しかしその映画が名作か否か(面白いか否か、好きか嫌いか)は個人の感覚が決定するものであり人の勝手ですよね?
自分の個人的嗜好を人に押し付ける馬鹿にはあきれます。
ストーリーや具体的内容について誤った解釈をしていることを正されるのならわかりますが、人が何を面白いと思うかの個人的感覚に文句を言うやつは基地外だと思います。
こういう基地外は、てめえが面白くないと思っている作品を面白がっている人にも文句を言います。
あきれ果てます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

編集あり2016/12/1409:13:53

名作かどうかは個人の決めることじゃないですよ。

多くの評論家や映画ファンから
長年愛され支持されていたり、
多くの映画賞を取ったりしているのを『名作』と言うんだと思います。

個人的に好きな映画は
ただ単に自分の好きな映画です。

最近公開されたような映画を名作なんて言わないでしょう。
傑作などとは表現しますが。

名作と言われている映画が自分が面白くなかったのなら
それは仕方ないことです‼
それぞれ好みがあるのです。

ただ映画は、見るタイミングや年齢で全く違って見える物だと思いますよ。

例えば自分が仕事で失敗したり、失恋したりした時に、そう言う映画をたまたま見たりすると、
とても心に染みたりするものです。

人間長く生きていると、
いろんな経験を重ねるので映画の見方も変わってくるのです。

もう少し年齢を重ねてから見ると、
また違うと思います。

【史上最大の作戦】は
個人的にはとても面白いと思いますよ。
史実なので地味ですが、
何気なくすれ違ったらドイツ兵だったりとか、
落下傘ではいろんな場所に落ちますね。

運の悪いやつは井戸に落ちたやつもいたり、ドイツ兵が待ち構えている場所に落ちたり、
教会の屋根に宙吊りになった兵もいましたね。

慌てたドイツの将校がブーツを逆にはいていたり。

細々となかなか面白い演出が
あって、戦争映画としては面白い方です。

質問した人からのコメント

2016/12/14 09:41:49

わたしは、面白いと言っている人に対して、あんなののどこが面白いのか、と言っているのではありません。
面白いと思う人、面白くないと思う人、それぞれその人の勝手なのに、自分の価値観を押し付けようとしてくる輩が理解出来ないのです。
映画の内容について間違った解釈をしている人にそれは本当はこういう話だったのだよ、等というのは良いと思いますが、「その面白くないは間違い!」と言っている人がいたのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

2016/12/1409:28:01

戦争の史実を描いた、という作品はどうしてもどっちかに偏りがち。
それと事実を全ては描けないという事情もでてきますしね。
あれは映画というよりも一種のドキュメンタリーと思ってます。

2016/12/1404:02:13

「史上最大の作戦」よりも前に「プライベート・ライアン」、「バンド・オブ・ブラザーズ」とか見て、「戦争映画は戦闘シーンがスプラッタホラーみたいに血しぶきが飛んで、部隊の英雄が大活躍してハッピーエンドになるべき」と思っている人?それなら、「史上最大の作戦」はつまらないだろうね。本当の戦争を歴史的事実に沿って再現すると、「プライベート・ライアン」、「バンド・オブ・ブラザーズ」のようにアメリカ軍はいつも強いという話になるわけがないからね。それに、1962年にはCGなんてないからあの戦闘シーンが限界。あの戦闘シーンでも、当時はアカデミー特殊効果賞、撮影賞受賞だった。

「史上最大の作戦」、「トラ、トラ、トラ!」、「空軍大戦略」、「ヒトラー最期の12日間」のように史実に忠実に戦闘を再現した映画は、グダグダとした話でも仕方がない。実際の戦争というのも、B級ハリウッド戦争映画のような英雄は現れずに退屈でダラダラと続いていくものだから。

でも、「戦争のはらわた」、「Uボート」、「プラトーン」とかは面白いけど「史上最大の作戦」はつまらないというのなら、大規模な戦争映画は苦手で小隊を描いた戦争映画が好きだということになる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sha********さん

2016/12/1400:03:16

実話ですからね。ミリタリーや第二次世界大戦に興味がない方ならおもしろくないだろうね。前後の歴史を知らなければわからないから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる