ここから本文です

小さい頃保育園に長時間(18時以降)預けられて寂しい思いをしてきた人にはわかると...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1400:21:19

小さい頃保育園に長時間(18時以降)預けられて寂しい思いをしてきた人にはわかると思いますが

長時間保育の人ほど子供は楽しんでいるなどと言っていますが親を気遣いたのしいふりをしているだけですよと言ってやりたいです。だから気遣いが出来ない年齢の子供は泣いて嫌がるんです。

どうして働くのをセーブしないんですか?専業主婦や時短勤務では駄目ですか?
3歳まで待って働くのでは駄目ですか?
子供よりお金が大切ですか?

補足保育園が楽しかったから正解だったわと母親に言われた私は愛着障害をかかえリスカを繰返した過去があります

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

編集あり2016/12/1520:56:09

一回辞めるとなかなか正社員にはなれないし、パートのおばさんじゃ、月に10万円も稼げないし、それじゃもしもの時にどうにもならない

私の母は住宅資金を貯めるために一時期働いていたが、住宅を購入したら辞めました

そういえば寂しかったように思うけれど、保育園も学童も結構楽しかった

私は公務員で育休を取りつつ、3人子どもを保育園学童で育て、仕事を辞めた夫と別れ、一番下が大学に入ったところ

子ども達は寂しかったとは言わないな

またまた返信できないので(何故だろう)こちらにすみません

うーん、どうして楽しかったと言う人がいてもあなたは寂しいに決まってると言うのかな?
自分が3歳まで家にいればいいだけでは?

3歳って言っても、子どもが1人ならいざ知らず、うちみたいに3歳4歳差などで3人いたら、いつまでたっても働きに出られないし、そうこうしているうちに上の子が高校受験になってしまいます

そもそもここでは13万円では賃貸でも難しいです

高校受験で公立に受からなかったら私立高校になり、年間80万円くらいは必要です

うちはたまたま全部公立でしたが、塾代だってかなりかかりました

大学も今は国立でも年間50万円かかりますし、それまでの塾などもかかります

うちは大学は全員私大文系なので、年間100万円くらいです

今の日本では一度辞めたら、後はパートくらいしかありません
それでは子どもが小さい時はいざ知らず、後で足りなくなるのは目に見えてます

知り合いの人はご主人が校長先生でも、「私がパートに出なくちゃ、子供達(やはり3人でした)の大学代が足りない」と言ってましたし、お医者さんがご主人の友だちもパートに出てましたよ

さて、うちの元ダンナが仕事を辞めたのは、職場のストレスでうつ病になったからです
それで、どんなにお願いしても病院にも通わず、仕事も相談なく辞めてしまい、次の仕事も探そうともしなかったからです
それで、主婦業をやってくれると言うのでしばらくやってもらいましたが、お迎えを忘れる、夕食がいつまでたっても作れない(私が手伝うと作らなくなってしまうので)ので、お腹を空かせた子供達にガマンさせてしまう、などや、家の雰囲気が余りに悪くて上の子が不登校になり、夫は捨てることにしました

私が専業主婦だったら辞めなかったかも、とは当時私も思いましたが、考えたら夫はそもそも専業主婦になるような女性が好きではなかったので、まず結婚してませんでしたね

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/12/1501:23:22

公務員ならば今は三年育児休暇か時短勤務もできますが、いかがでしたか?
    子供は親には寂しいなど言えません。もし長時間保育をしているなら寂しくない子のが稀です。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/17 18:44:46

長時間保育を正当化する理由はありません。収入に見合う生活が出来ないことが原因です。
ベストアンサーはうちの母親にそっくりな貴女に、子供が今後問題なく生きていけると良いですね
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2016/12/1423:01:10

私はそういう時間帯に預けられていた者です。
園が良かったのか、私は本当に楽しかったです。先生も園長先生も大好きだし、みんなが帰った後に残る子がいつも年齢違いで4人いたんですが特別に兄妹のように仲良く過ごしましたし、そのみんなの知らない秘密の時間はとても楽しかったですよー(笑)
まあ、あくまで私は、そして私の行っていた園は、ですけど。
親は忙しそうでしたけど休みの日や帰ってからは全てを後回しにして遊んでくれる両親でした。だから、寝た後にいろいろしていたので今思えばとてもしんどかっただろうなと思います。
毎日4時間位しか寝れなかったんじゃないかな。
両親にも本当に感謝していますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

t_m********さん

2016/12/1512:47:50

うちも結構遅くまで保育園いましたね~人がだんだん少なくなっていくんですよね。でも楽しかったけどなぁ。弟なんかは0歳児時代に母親が病気で入院し、昼間は託児所、夜は祖父母に育てられたようなもんです。
寂しいと思ったのはもっと大きくなってからでしたね。保育園の頃は楽しかった記憶しかないです。園によるでしょうし、祖父母がいたことも大きいですが。

経済的理由で働く人もいますし、小さい企業ではまだまだ時短もとれません。
3歳まで待ってたら、仕事なんかなくなります。
本当に時短がとりやすかったらいいのになと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ter********さん

2016/12/1606:06:30

子供が楽しんでいるなんて理由で保育園を利用している人はいないでしょう。うちは貧乏で共働きしなかったら、これもこれもできなかったと子供に話す親も違うと思いませんか?

納税は国民の義務ですよ。働かない専業主婦や扶養内で働くパートの方が本来はおかしいと思います。母親だから納税しない程度に働くって国民の義務は無視ですか。

納税する程度に働くとフルタイムが自然だと思います。フルタイムで働いたら9時~17時ぐらいですから、お迎えも18時ぐらいにはなりますよ。

アメリカなどでも自宅に仕事を持ち帰ったりしてます。

問題が発生するのは、長時間労働のせいじゃなく、親の接し方だと思います。

今の幼稚園は、習い事も園でそのままやったりするので、帰りは専業主婦家庭でも4時半以降も当たり前です。大差ありません。幼稚園ママの遊ぶための延長利用や、保育園の一時利用もよく聞きます。

仕事のために保育園に預けて、遅くまで働くって凄くまともですよ。

そもそも働く母親が時短勤務などがとれるようになっての歴史はかなり浅いです。

仕事と家庭の両立って大変なので、是非経験してみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mex********さん

2016/12/1610:26:50

保育園関係なく、あなたのお母さんが問題って話じゃないのかな?
保育園に預けられた子が皆精神疾患抱えるわけでもないし、今時幼稚園に通う子だって習い事やってるから帰りが夕方とか普通にありますよ。それだけで愛着障害が起こるわけがないでしょう。

あなたの母親が専業主婦だったとして、良い関係を築けたと思いますか?
問題は保育園ではなく、あなたの母親でしょう。
ここに書いたこと、母親に言ったらいいじゃない。お母さんには言えないけど、不特定多数の人間を非難することはできるの?みっともないと思いませんか?

多分独身でお子さんもいないんだろうけど、万が一あなたにお子さんができて旦那が死んで、それでも保育園なんか預けないとあなたはいうの?
何かバカバカしいわ。保育園批判したいだけなんだろうけど、保育園預けて頑張ってるママさんは忙しすぎてこんなところ見ないよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる