ここから本文です

なぜ f(t-x/v)が進行波で f(t+x/v)が後退波 なんですか? 教えてください。

rio********さん

2016/12/1401:00:33

なぜ
f(t-x/v)が進行波で
f(t+x/v)が後退波
なんですか?
教えてください。

閲覧数:
179
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mpc********さん

2016/12/1402:54:31

f(t-x/v)では
A=t-x/v
とすると、この値がが同じ、つまりAが同じであるところは、
t-x/v=一定
であるところ、つまりtが増えるとxも増えるところです。
つまり、xの正方向に動く波です。

f(t+x/v)はxの負方向に動く波であることになります。

質問した人からのコメント

2016/12/19 22:04:16

とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyt********さん

編集あり2016/12/1408:53:34

ある時間t-x/vにおけるxの変位は、それより前のある時間t'の原点の変位です
つまり、ある変位が原点からある位置xに向かって進んでいることになります