ここから本文です

バイク部品のプラスチック部分をマットブラック塗装しました。

アバター

ID非公開さん

2016/12/1408:09:39

バイク部品のプラスチック部分をマットブラック塗装しました。

紙やすり→プラサス→マットブラック→マットクリアの順でしました。
塗装をし終わり乾燥させていたのですが2日目に雨が降りました。
うっかりしてしまい忘れてました。
すると雨粒がついていたところが白くなりました。触っても取れません。
また塗り直す予定ですが原因はやはり完全に乾燥していない時に雨があたったことでしょうか?そしてこれはどういう状態というか何なのですか?
また紙やすりをしてからそのままマットブラックを塗る予定です。
よろしくお願いします。

紙やすり,マット,プラスチック部分,プラサス,雨粒,つや消し剤,塗料

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2016/12/1706:20:18

かぶり といわれる現象の一つですね。
今回の場合、つや消しは塗料につや消し剤を入れて艶を消します。雨が当たって乾燥がその部分だけ遅れ、つや消し剤が表に出てしまったことで起こります。白いのは雨に含まれる塩分やゴミではなく、塗料に元から入っていたつや消し剤です。一滴であれだけ白くなるものがもし雨に入っていたら雨上がり町中真っ白ですよw

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dys********さん

2016/12/1702:12:32

塗装工です。

塗料硬化中に水分が入り込むと特に黒の場合に起き易い現象です。
黒は普通でもゴミが目立つものです。

雨の水は溶剤の力によって蒸発をしますので、その雨に含まれる
結晶と思って下さい。上水道でも同じです。

耐水#800で研磨して塗る事をお勧めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2016/12/1419:07:14

水蒸気が多いときに塗装すると発生する「かぶり」に似た現象でしょうか?
パーツと塗装溶剤をジップロクに入れてプラサフごと塗料を落とす「ドブ浸け」するのが無難かもしれませんが、パーツを痛めることが有るので、長時間放置することはやめてくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる