ここから本文です

いつもお世話になっております! 先日卵管造影を行った、妊娠希望の26歳です。

アバター

ID非公開さん

2016/12/1413:00:33

いつもお世話になっております! 先日卵管造影を行った、妊娠希望の26歳です。

卵管造影の結果、造影材が両方の卵巣に流れている写真が見れました。

先生はあまり多くは話さない人で、
卵管がしっかり通っているのか言われなかったのですが、私自身が写真で見る限りではハッキリ映っていたように思います。

ただ、気になる点があり、
【んー、造影材が溜まってるねぇ】とボソボソっと言われました。
造影材を入れたあとは30分くらいゴロゴロと動くように指示されたので頑張って動いていたのですが…
ネットで調べてみると造影材が溜まる(散らばらない)場合は卵巣の癒着?の、可能性があるとかで…。
心配になってしまいました。

もうひとつはレントゲンの映り方で、
子宮は逆三角形にきれいに映っており、卵管もスゥーっと伸びてる感じでしたが、少々右側の卵巣の方が大きく縦長だったのが気になります。
左側もよく覚えていないのですが、割と大きめに白く映っていた気がします。
卵巣の癒着があったから、このような映り方になったのかなぁ…と思ってしまいました。

が、先生からは何も言われず…
言われたことは
【造影が溜まってるねぇ】のみで、
あとは特に卵管造影の話をされるわけでもなく、
15,16,18日でタイミングを取るように言われました。

先生はタイミング指導を今回行いましたが、これは卵管造影に問題が無かったと認識しても良いのでしょうか?
タイミング指導をしたということは、自然妊娠の可能性があるということでしょうか?

医師に確認するのが一番早いのは重々分かっておりますが、もし何か分かることがあれば教えて頂きたいです(;_;)

約3年避妊無しの行為授からず。
4ヶ月ほどの不妊治療。

今までの検査として
・ホルモン検査
LHよりFSHの値が高い他は基準値内
・フーナーテスト
精子がいないとの結果
・精液検査
高速直進精子が11%と少なめとのこと
他は基準値内

です!

よろしくお願い致します!

この質問は、a_s********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_s********さん

リクエストマッチ

2016/12/1415:24:45

少し疑問があるのですが、レントゲンで見た卵巣というのは造影時の話ですよね。
ひょっとすると、質問者さんが見たのは卵巣ではなくて、卵管膨大部(卵管の先の太くなっている部分)ではないでしょうか。

造影剤は、子宮、卵管を通って、卵管采から腹腔へと流れていきます。
卵巣は、腹腔にちょこんと顔を出したような状態ですが、卵巣の中までは造影剤は入りませんし、白くはっきり見えたと仰っているので、どうも卵巣の事を仰っているのではないような気がします。
(卵管溜水症や卵管采閉塞で画像検索してみてください。ご覧になった画像と似たものが出て来ませんか)

卵管膨大部に造影剤が留まってしまうのは、卵管采に閉塞がある時に見られる現象です。
「溜まってる」というご発言からも、その可能性があるのではと感じます。

卵管采に癒着がある場合、正常な動きが制限されてしまいますので、排卵が正常に起こったとしても卵管内への卵子の取り込みができなくなります(ピックアップ障害と言います)。

癒着と閉塞の程度にもよりますが、もし両側ともこのような状態であった場合、自然妊娠はかなり難しく、癒着を剥がす処置を行うか、体外受精による成果が期待できる状態となります。

クラミジア感染の経験や、子宮内膜症の既往、下腹部の手術歴はございませんか。
もし、それらがある場合、癒着が起きやすい環境にあったと言えますので、その可能性は高くなると思います。

医師から造影に関するそれ以上の話がなく、引き続きタイミング法を指示されたという事です。
もちろん、一般的に卵管造影後は卵管の通りが良くなることが期待できますので、それを狙ってのご指示かとは思いますが、数回のタイミングで成果が得られなかった場合は体外受精にステップアップを、とのお考えはあるかと思います(癒着を剥がすつもりがあるなら、その時点で何かしら提案があっても良さそうですので)。

画像を拝見したわけではありませんし、医師のボソボソっと仰った発言や質問者さんの観察から推測するものですので、次回受診時には医師にも確認してください。

不妊治療は信頼関係が重要となります。
ぜひ、聞きたい事を聞きたい時にしっかり聞ける、そんな関係を築いていってくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/21 11:00:11

リクエスト回答、いつも感謝いたします。
遅くなってしまい、申し訳ございません。
詳しくご説明頂き、おっしゃる通りでした。
ありがとうございます!!
またリクエストさせていただくかと思いますが、お暇な時にご回答頂けたらと思います。

もう一人の回答者様もありがとうございました!
これからも不妊治療頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2016/12/2013:43:44

簡潔にお答え致します。

Q.特に卵管造影の話をされるわけでもなく、15,16,18日でタイミングを取るように言われました。先生はタイミング指導を今回行いましたが、これは卵管造影に問題が無かったと認識しても良いのでしょうか?
A.一般的には、そうなります。

Q.タイミング指導をしたということは、自然妊娠の可能性があるということでしょうか?
A.一般的には、そうなります。

Q.約3年避妊無しの行為授からず。
A.そういう方は意外に多いですよ。

Q.4ヶ月ほどの不妊治療。
A.4ヶ月以上、不妊治療をされている方は多いです。

Q.ホルモン検査、LHよりFSHの値が高い他は基準値内
A.生理開始3~5日目に行うホルモン基礎値ですよね。それならLHよりFSHの方が値が高くなるのが正常です。逆のLH≧FSHが異常になります。

Q.フーナーテスト、精子がいないとの結果
A1.一回のテストでは判定しません。悪い結果の場合は再検査が必要。
A2.タイミングを計った時間と検査を実施した時間の差、経過時間により結果は悪くなります。
A3.検査前2日間は禁欲します。
A4.女性が過労やストレスで(ホルモンバランスが乱れ)生理不順になるように、男性も過労やストレスで精子の状態に影響しますので、タイミング前の体調管理が大切です。

Q.精液検査、高速直進精子が11%と少なめとのこと
A.11%ですか。ちょっと低いですね。体調を整え、再検査することをお勧め致します。

一概に言えませんが、卵管造影検査時の医師の対応(雰囲気)、フーナーテスト不良、精子検査不良を考えれば、一般的には医師から再検査・人工授精・体外受精の話があると思いますので、キチンとお話をすることをお勧め致します。
逆にお話ができない(説明をしてくれない)場合は、ご質問の内容から鑑み、転院も視野に入れた方が良いでしょう。
以上、参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる