ここから本文です

内定もらった会社があるのですが承諾書の期限が迫ってます。現在選考中の会社から...

b05********さん

2008/5/2815:25:46

内定もらった会社があるのですが承諾書の期限が迫ってます。現在選考中の会社からの結果によっては辞退しようとも思うのですが、 もし今受けてる会社がだめなら行きたいとも思います。そこでとりあえず承諾書を出しておき結果次第で後日辞退するか、会社に電話して承諾書の期限を待ってもらうかどちらが良いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2008/5/2815:42:57

当然 承諾書の期限を待ってもらう為の連絡が良いでしょう
何故なら承諾書を出したとたんに 選考中の会社からは不採用になるからです
承諾書=社員契約する なのですからこれらの情報は直ぐに他の会社も分かる様になっています
小さい会社なら分からないかも知れませんが 承諾書を提出して辞退すると損害賠償を請求される事もありますからね
逆に私なら今選考中の会社に これらの事を説明して合否の有無を確認する方が良いと思います
それなら承諾書問題もこじれずに 選考中の会社が経緯も分かり 合否を早く決定して下さる可能性があるからですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

編集あり2008/5/2817:54:17

まずは内定をくれた会社に内定承諾書を出しましょう。
そして就職活動も続けてください。

そして今、面接等受けている会社からもし内定を貰え、そちら行く事を決めたら、
すぐに承諾書を出した会社へ内定辞退の旨を連絡して下さい。

まずは電話で採用担当の方へ。
それから、配達記録などの記録が付く方法の郵便で【内定辞退】の旨の文書を送付。
これで大丈夫です。

その際、きちんと、
「一生懸命就職活動を行った結果、複数の内定を頂きました。
自分の一生を決める問題なので、あらためて熟考した結果、どうしても他の会社に行きたいと思いました。
大変申し訳ありませんが、内定を辞退させていただきます」
という感じの内容で、自分の意志と、また、申し訳ないという気持ちをしっかり伝える事。
(※この時、自分が就職する会社名を言う必要はありません。
たとえ、どこの会社に行くのか教えて欲しいとしつこく聞かれても、「申し訳ありませんが私事ですので、伏せさせて下さい」と断って大丈夫です)。

採用担当は、内定辞退をされる事もある程度見越して、内定を出しています。
内定承諾書は、人事側ができるだけ内定数を確定させたくて出させる書類なので、提出後の破棄は可能です。

それと、内定承諾書をどこかの企業に出したからといって、即座にその情報が他の企業に伝わるなんて事はありません。
そんな事がもしもあったなら、個人情報漏洩で大問題です。
あなたが今どこの内定をもらっているか等は、あなた自身が漏らさない限り、各企業は知りえません。

kuh********さん

2008/5/2816:36:28

サラリーマンは、期限に合わせて仕事を進めて行くもの。で、一旦決めた事を早めてもらうなど、非常に緊急性があるなどの理由があると判断した時ぐらいです。そういう習慣のところに早めて欲しいと依頼するにはリスクがあります。
貴方が、合格者上位(絶対採用したい)か不合格確定ならいいけど、当落線上ならどういう扱いになるか見当がつかないね。
そもそも、就職活動はリスクをとりながら進めて行くものだけど。一番行きたいなら、内定辞退して(後でもめたくないから)待ちます。ギャンブルですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる