ここから本文です

こちらの100万ドル札は現在存在するのでしょうか?

habibei1121さん

2016/12/1419:12:28

こちらの100万ドル札は現在存在するのでしょうか?

商用などで使用されてますか?

100万ドル札,商用,冗談グッズ,NON-NEGOTIABLE,紙幣,最高額,犯罪

閲覧数:
1,310
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan90degさん

編集あり2016/12/1906:59:36

米国が過去に発行していたドル札(連邦準備券)の最高額は1万ドル札です。特殊な紙幣(金貨証券)であれば10万ドル札もあります。
ただしそれは歴史上の話で、ここ半世紀は100ドル札までしか発行していません。
したがって、画像の紙幣のようなものは、正規の米ドル札ではありません。

画像の画質が悪いのでよく読めませんが、裏面の下段に「NON-NEGOTIABLE」(流通禁止)とありますから、冗談グッズか何か(日本にも100万円札メモとかありますよね)ではないかと思います。
小さい字で色々書いてあるようなので、これは冗談グッズである旨が書かれているのではないでしょうか。例えば、「This note is not a legal tender.」とかは、冗談グッズには定番の記述です。

英語になりますが、米国財務省のFAQで100万ドル札の観賞用美術品(冗談グッズ)の存在に触れています。
同サイトの記述によると、「これ(冗談グッズ)は犯罪なのではないか?」と議論になったが、犯罪ではないという結論になったそうです。
https://www.treasury.gov/resource-center/faqs/Currency/Pages/denomi...

  • 質問者

    habibei1121さん

    2016/12/1906:46:04

    詳しいご説明ありがとうございました。
    冗談グッズですね。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「100万ドル紙幣」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。