ここから本文です

給料未払いと、休んだことによって発生した会社の損害を払えと言われました。 ...

gym********さん

2016/12/1419:52:00

給料未払いと、休んだことによって発生した会社の損害を払えと言われました。

私は、運転代行サービスのアルバイトをしています。

先月の事なのですが、体調不良によりアルバイトをお休みしました。

休みたい旨を連絡したのは、その前日です。

そして、そのアルバイトは一週間ごとのシフト制です。

その後体調不良が続き一か月ほどシフト提出はしておりませんでした。

そして体調が治ったので電話をしたら、まず、給料が3回休んだから、18000円天引きと言われました。
そして、それはおかしいんじゃないかと言ったら、それは会社の就業規則に書いてあるからと言われました。
ですが、私はその会社の就業規則というものをまず見せられたことはないですし、何かにサインしたわけでもないです。
一個人が経営している会社?なので、そういうものを作っているのかさえ謎です。
面接の場所もマンションの自宅でした。

そして、病院の診断書を持ってこいと言われました。
これについてはちょっと調べたのですが、就業規則に書いてある場合、診断書の提出の義務があるそうです。
ですが、先ほど申し上げたとおり、その就業規則を見せてもらってません。

以上の場合、まず給料は天引きされなければならないのか。
休んだことによって発生した会社の損害金を払わなければならないのか。
そして診断書を提出しなければならにのか。

そしてこれらは全て電話で言われたのですが、会話はボイスレコーダーに録音しております。

さらに、運転代行とは二人一組のお仕事なので、僕がいけなかったことによって働けなかったやつの分の給料払ってくれるか?今からお前の家に行かせようか?
とも言われました。
そして今からお前の家いくからはったおしてやるよ、的なことも言われました。

これから、どんな行動をとるのがベストなのか、助言いただけないでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sfa********さん

2016/12/1420:55:40

>先月の事なのですが、体調不良によりアルバイトをお休みしました。
休みたい旨を連絡したのは、その前日です。

誰でも体調不良になることくらいあります。
そして、主様は事前に連絡を入れているのですからその対応に問題はありません。

>そして体調が治ったので電話をしたら、まず、給料が3回休んだから、18000円天引きと言われました。

アルバイトということは時給制もしくは日給制かと思われますが、それであっていますか?
であれば、欠勤控除という概念は存在しません。
時給者もしくは日給者は「就労した時間について賃金が支払われる」のですから、出勤していない日については賃金が発生していません。
元々賃金ゼロなのに「控除する」ことはできません。

>そして、それはおかしいんじゃないかと言ったら、それは会社の就業規則に書いてあるからと言われました。

たとえ本当にそのようなおかしな規定が就業規則にあったとしても。
違法な規定は部分無効となりますので効力がありません。

>そして、病院の診断書を持ってこいと言われました。
これについてはちょっと調べたのですが、就業規則に書いてある場合、診断書の提出の義務があるそうです。

そうですね。
休職の際に診断書を提出させることは一般的です。

>そしてこれらは全て電話で言われたのですが、会話はボイスレコーダーに録音しております。

それは賢明ですね。

>さらに、運転代行とは二人一組のお仕事なので、僕がいけなかったことによって働けなかったやつの分の給料払ってくれるか?今からお前の家に行かせようか?
とも言われました。

労務管理は会社の仕事です。
会社はいかなる事態が出来しても事業の運営が滞りなく行われるようにしておかなければなりません。
それは経営者の仕事であって、労働者にそこまでの義務はありません。
全ては采配の振るい方がまずかった経営者の責任です。

>これから、どんな行動をとるのがベストなのか、助言いただけないでしょうか。

何を言われても冷静でいることです。
会社はハッタリをかましているだけです。
主様が冷静に対応すれば、会社は実際には何もできないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2016/12/14 22:50:53

とてもわかりやすく、丁寧なご回答ありがとうございます。

貴殿のおっしゃる通り時給制でございます。

とても安心することができました。

何を言われても冷静に対処致します。

本当にありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

運転代行 の求人情報(8,596件)

代行運転ドライバーさん
  • 有限会社ドリーム運転代行
  • 業務委託
  • 日給5,000円〜
  • 石川県金沢市
求人アスコム
運転代行乗務員
  • 株式会社 帝都
  • パート・アルバイト
  • 日給7,000円〜10,000円
  • 岩手県滝沢市
Workin
[社][A]モニター・料金メーター有り!!ポニー運転代行staff
  • ポニー運転代行
  • パート・アルバイト
  • 日給7,000円〜8,000円
  • 熊本県熊本市西区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
1種&2種ドライバー★即日高収入♪ 運転代行ドライバー 経...
  • アクセス運転代行 大阪
  • パート・アルバイト 業務委託
  • 時給1,250円〜
  • 大阪府大阪市北区
フロム・エー ナビ
【20~30代活躍中】普通車での運転代行ドライバー!\週払...
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • 派遣
  • 日給1.2万円〜
  • 福島県・その他の勤務地(2)
シフトワークス
普通/運転代行ドライバー(普通免・週払い)
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 宮城県・その他の勤務地(1)
ドライバー派遣ドットコム
[ア・パ]ドライバー・運転手、運転代行・送迎、軽作業・物...
  • 銀座六本木セレクト
  • 派遣
  • 日給5,000円〜7,500円
  • 東京都中央区日本橋茅場町
バイトル
運転代行ドライバー(一種・二種) ワークトラスト株式会社
  • ワークトラスト株式会社
  • 業務委託
  • 日給5,500円〜
  • 沖縄県北谷町北谷
WEBAgre
ドライバー・配達・配送 運転(代行業)は好き。でも今よ...
  • えびす代行 蘇原店
  • パート・アルバイト
  • 日給5,000円〜
  • 岐阜県各務原市
はたらこねっと
【運転代行ドライバー】週2日~日払いOKお給料は現金手渡...
  • アポロ運転代行
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 福井県福井市・その他の勤務地(1)
マイナビパート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vxw********さん

2016/12/1420:03:37

1,罰金の天引きは労働者の同意なしではできません。就業規則以前に法律で決まってるので就業規則は関係ありません。
罰金自体の請求は正当であれば可能です。

2,就業規則を見せてもらってない云々は水掛け論なので無駄ですが、そこを論点とするなら見せてもらえばいいでしょう。また、就業規則に同意するなどのサインは不要です。

3,辞めるなら別に診断書を提出する必要はないでしょう。

4,休んだことによって損害金を払わなくてはいけないかどうかは裁判次第です。それにより支払い命令が下らない限りは支払う必要はありません。

5,はったおしてやろうかなどは脅迫です。ただ現時点で警察に相談してもなんにもならないでしょうね。
まあ、貴方にも結構な落ち度があるので甘んじて殴られるのも良い経験になるのではないでしょうか。殴られたら傷害罪で告訴すればよいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる