ここから本文です

MOAについて詳しく教えてください。質問が抽象的ですみません。

dai********さん

2016/12/1423:33:57

MOAについて詳しく教えてください。質問が抽象的ですみません。

閲覧数:
7,110
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iya********さん

編集あり2016/12/1609:11:13

「MOA(一般社団法人MOAインターナショナル)」は、国の認可を受けて主に岡田式健康法、自然農法・自然食、MOA美術館を中心とした美術文化の3つの活動を行っています。同じ岡田茂吉を創始者としますが「世界救世教 東方之光」とは別の団体です。宗教では救いが限られてしまうとして、宗教教団とは別につくられた「大日本健康協会」がルーツです。東方之光の信徒は自動的にMOA会員になりますが、趣旨に賛同して宗教は信じないがボランティアをしたい人や他宗教の人はMOA会員になります。仏教寺院やキリスト教会で施術している写真をご覧になれば、お分かりいただけると思います。

岡田茂吉の思想については、宗教教団である現在の世界救世教よりもMOAに引き継がれていると考えます。よく「MOAは世界救世教(東方之光)の外郭団体でないか」「勧誘をするための偽装団体でないか」という人がいますが、これは正しくありません。創始した岡田茂吉の思想には確かに宗教も一部には含まれていますが、岡田式健康法、自然農法、美術文化活動を通じて心身ともに健康な人や町をつくることに寄与し、新しい文明を創造していくことが目的でした。例えば、今でこそ普通に受け入れられてきた農薬や化学肥料を使わないで土の力を生かす自然農法を世界で最初に提唱したのも岡田茂吉です。彼自身は神様に手を合わせたこともないような人で、本当は宗教にしたくなかったのですが、昭和初期の農村部で浄化療法や自然農法などを普及させるためには宗教の形をとるほうがやりやすかったということです。「大日本健康協会」「日本浄化療法普及会」「自然農法普及会」などをつくりましたが、医師法との関係やGHQの指導で「世界救世教(メシヤ教)」に一本化されたりしたことがありました。これらの事情は当時の記録や岡田茂吉の論文を読めばわかります。

世界救世教など宗教教団の信徒が首からかける「おひかり」とMOAの「MOAロケット」は別物でデザインも異なっております。「おひかり」はお守り、「MOAロケット」は健康法に使う器具という位置付けです。手かざしのやり方や目的も異なります。宗教行為としての祈りの手かざしを「浄霊」、体を探査して急所を見つけて統合医療・健康法として行う手かざしを「岡田式浄化療法」と呼んで区別します。

実際には健康法や統合医療の推進、お茶やお花や児童作品展などの美術文化、自然食や自然農法の普及活動、行政に協力しての心身ともに健康な町づくりの活動です。お近くの方やセンターの人が常識的で感じよくされていれば、警戒する必要はありません。

MOAインターナショナル
http://www.moainternational.or.jp/

健康法natural
http://moa-natural.jp/index.html

岡田茂吉
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E7%94%B0%E8%8C%82%E5%90%8...

世界救世教 東方之光
http://www.tohonohikari.or.jp/

新生再建運動と現在の世界救世教
http://shuken.sonnabakana.com/katsudou/nyumon/riyuu3.html

  • iya********さん

    2016/12/1818:16:58

    後に回答されたnonnshubinさんがおっしゃる通りです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2016/12/1708:56:15

一般社団法人MOAは [MOKICHI OKADA ASSOCIAYION]の略ですね。
故人岡田茂吉が提唱した、美術文化法、食事法、浄化療法を実践して、自分たちが健康になるだけでなく、みんなに健康に、しあわせになってもらいたいと、ボランティア活動をしている団体です。
美育活動として、学校や行政と共に児童作品展、茶の湯や生け花のクラブ活動、MOA美術館が所蔵している美術品を使ったアウトリーチなど、公益財団法人岡田茂吉美術文化財団と共に、美による健康法を行っています。
食育活動としては、元気になる食事法、を基に、料理教室、食育セミナー、自然農法、など,浄化療法はエネルギー療法として、理解あるお医者さんと共に、各地で健康増進セミナーを行っています。

MOA会員になって、共にボランティア活動をするのに、何の条件もありません。
岡田茂吉は世界救世教という宗教も作っていますが、MOA会員は宗教団体とは別団体ですので、MOA会員にはキリスト教のシスターやお寺の住職さんなど、いろんな宗教を持っている人がたくさんいますし、無宗教の人もたくさんいます。

宗教にかかわらず、すべての人々に健康に、しあわせになってもらいたいとの故人の願いに沿って作られた団体です。
他人をしあわせにしてこそ、自分もしあわせになれるのだという、故人の持論をボランティアという行為で、実践している団体ですよ。

zys********さん

2016/12/1423:40:26

たしか世界救世(メシア)教だったと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる