ここから本文です

コスプレは嫌いですが、2.5次元舞台は好きな理由がわかりません。

min********さん

2016/12/1502:14:53

コスプレは嫌いですが、2.5次元舞台は好きな理由がわかりません。

私はコスプレする人があまり好きではありません。
もちろんするのは個人の自由ですし、否定はしません。
ただ、イベントなどでしている人を見たり、Twitterなどで写真が流れてくると正直嫌な気持ちになります。

理由としましては、似てないからです。
今までキャラと全く一緒!って思ったことが一度もなく、なんというかまがい物を見ている気持ちになります。
レイヤーさんって女性の方が多いですが、女性が男性キャラをやるのが一番嫌いです。
やはり骨格などでどう見ても女性がやってるってわかってしまいますし、見てて違うって思ってしまいます。
あとは説明しにくいのですが、目が苦手です。
どのコスプレの人もなんとなく目が皆同じような感じで苦手です。
イベントなどでレイヤーさんを見かけても、仕草などが違うと思ってしまいます。
特にキャリー引きずって歩いてる姿は本当に嫌です。

コスプレする人=嫌いとは思ってませんし、趣味は自由だと思います。
ただ、私が生理的に受け付けないだけなのだと。

しかし自分でもわかりませんが、2.5次元舞台は大好きです。
好きなアニメや漫画が舞台化すれば嬉しいし、絶対に観に行きます。
キャラと似てないと感じたことも今のところありません。
最初はちょっと違う??って思ったキャストでも、観ているうちにキャラそのものに見えてきます。
自分でもなぜコスプレは嫌いで2.5次元舞台は好きなのかわからないです。
この理由がわかる方、もしくは同じような気持ちの方いらっしゃいますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2016/12/1510:22:46

おそらく,深層心理の根底にあるのは「嫉妬」です。

心理学的に云うと,「嫌悪」は「羨望の裏返し」なのだそうです。
羨ましいけど,それを認めたくないから否定するのです。
つまり,貴方はコスプレをしている人たちに対して,深層心理の根底で「嫉妬」を感じているのです。

「私に出来ない『素晴らしいこと』をやっている」と。

2.5次元舞台の場合は「素晴らしくて当然」なので,嫉妬する余地がありません。
だから,楽しめるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2016/12/2114:39:57

とても共感です。私自身これまでコスプレがほんとに苦手でうわ…という感じだったんですが2.5次元はすんなりと行けて自分自身、えっ?コスプレしてる人苦手だったのになんでコッチは行けるんだろう?と思いました。最近思ったのは受け入れられた理由はやはり素人とプロの違いもありますし、なにより2.5次元舞台はキャスティングにこだわっていたり(オーディションもちゃんとしてますしイケメンが多いですねw)、キャストさんが声や動きなどを研究していたりしてそこらへんがコスプレイヤーとの違いかな?と思いました。とても共感したので回答させて頂きました。

アバター

ID非公開さん

2016/12/2114:34:46

2.5次元はコスプレとはまったく別のものだと思います。
まず、2.5次元は真似をしているのではありません。
役者・スタッフが2次元を3次元に表現しようと模索した結果が見られるのが一番の魅力だと思います。

もちろん、衣装やキャラクター、場所や雰囲気を似せようとしますが
2.5次元はプロが作る空間です。
「この場面をどう表現するんだろう」
「あのキャラクターが動いたらどんなに可愛いんだろう」という顧客の欲求を見事に叶えてくれるのが、見ていて面白いのではないでしょうか。

piy********さん

2016/12/2111:09:33

2.5次元はプロの俳優さんですし、賃金の発生する仕事として責任を持ち、人に見せる事を前提にしているのでハイレベルな再現度で演じてくれるからだと思います。

それに対し、コスプレは趣味ですので自己満足です。ファン活動の内の一つなので、そもそもの姿勢が違うのかなーと思います。似てようが、似てまいが、自分達が楽しければ良い!がコスプレだと思います。

かくいう私も10年ほどキャリアのあるコスプレイヤーでした。
しかし、昔は色々隠して活動していたものです。Twitter等で拡散される事事態とても怖い事だと思っていたので、鍵をかけたりしていたのに、世間にコスプレイヤーが認知され、今のレイヤーさんは少し大っぴらにしすぎかなと思っています^^;。苦手な人への配慮が欠けちゃってるなーって最近思いますよ。これは、おばさんの愚痴ですけど(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

dev********さん

2016/12/1600:47:23

コスプレと2.5次元はまったく違うものですから、仕方ありません。
質問者さんとは逆にコスプレは好きでも2.5次元は嫌い、という人もいますし、個人個人の好みの問題でしょう。
表立って批判さえしなければ、無理に好きになる必要はないと思いますよ。

【2.5次元】
・キャラと同じ性別
・プロ
・中の人は一般人
・あくまで仕事
・「キャラとして動く」ことを前提に役作りをする
・人目につく所(舞台の上)ではキャラになりきる
・制作側のプロが見て「キャラと似ている」と思った人がキャスティングされる
・ある程度、キャラのメイクや衣装に制作側のチェックが入る

【コスプレ】
・キャラと違う性別
・アマチュア
・中の人はオタク
・ファン活動の一環
・「キャラらしい写真を残す」ことを前提にポージングを練習する
・写真を撮る時以外は普通の人(未成年キャラの喫煙などあまりにキャラらしくない行動は自粛するものの、キャラになりきるのは痛いコスプレイヤーとされている)
・自分でやりたいキャラを決めるので、似ているとは限らない
・メイクや衣装も個人個人の解釈があり、同じキャラをやっていてもまったく別の雰囲気になる

まあ、2.5次元でも宝塚版るろうに剣心など女性が男役をやる舞台がないわけでもないですし、コスプレイヤーでも最近は(ステージ上だけですが)キャラクターになりきってパフォーマンスをする人達が出てきたり、いろんなパターンがありますが…

ちなみに私は2.5次元もコスプレも好きですが、この2つはまったく別のものだと思います。
私の中では楽しみ方も違いますし、同じ次元では考えられません。

2.5次元の魅力は「動いてしゃべるキャラが見られること」だと思っています。
本当にキャラが目の前に出てきたような臨場感があり、一挙手一投足がキャラそのものといった感じがします。
それでもキャストさんによっては「似てないな」って思うこともありますし、自分の思い描くキャラ像と違うと感じることもあります。

コスプレの魅力は「レイヤーさんごとのキャラや作品の解釈が見られること」だと思っています。
ファンが描いたイラストや二次創作を見るのと同じような感じで楽しんでいます。
なので、もちろん同じキャラをやっていても好きな人・好きじゃない人がいますし、いくら好きでも受け入れられない表現もあります。

ich********さん

2016/12/1517:43:03

要するに質問主様が嫌なのは
コスプレイヤーさんがキャラっぽくないこと
いい歳の女性がお遊びでキャラになりきろうとしているがなりきれていないのが痛々しい
ですかね

舞台俳優さんは原作を勉強し、ステージ上ではキャラそのものに見えるような仕草の一つ一つを練習されています
そして、舞台俳優さんはよくも悪くも「職業:舞台俳優」で、コスプレイヤーさんは「アニメの服を着て喜んでいる一般のオタク」という違いです

また、質問主様はコスプレ=なりきりみたいな認識があるのではないですか?
表では違うと思っていても、心の底で理解していなければ似ていないから嫌とは思いません
ですから、キャラクターの服を着たいい歳したオタクが痛々しくて見ていられないのではないかと思います

正直、コスプレイヤーさんは基本的になりきりをして行動をしていませんし、すると仲間内であいつ痛いみたいなのがはじまります
女性は特に撮影時のみキャラクターのポーズをとるくらいで、その他、「○○ちゃんかわいい~」などをはじめ完全に素の女子なので、一度でも生でコスプレイヤーさんを見てしまえば写真のみでも「この裏の人はどうせただの痛々しい女子オタク」という意識が根付いてしまうのも不思議ではありません
キャリーケースも同様で、この女性たちもキャラクターの服を着る痛々しいオタクなんだというように思っているので嫌

Twitterも同様。
パッと見そこそこに見えたとしても一度でも普通の女のオタクツイートをしているコスプレイヤーさんを見てしまえば幻滅という具合に
そもそも二次元を生きた状態で三次元にすること自体むりがあるのに仕草も違うから嫌なのでは。
そしてキャラの服を着てる=キャラに見えるという認識があるからこそクオリティが低い、似ていないのがむかつくんだと思います

舞台俳優さんは基本的に男性キャラクターは男性が、女性キャラクターは女性がというのは多いので
男性キャラクターの服を着て歩いてるのに、声も仕草も女性なのもですかね
人は一点でも嫌だと思ってしまうと粗探ししてしまうものです
写真の角度により骨格等が目立たずとも、いやここが…とはじまります

たぶん、そういう趣味なのは認識しているけど理解はできない
ただ生理的に無理なんだと思います
要するに価値観の違いなので無理して理解する必要はないと思います

長文失礼
ご参考まで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる