ここから本文です

シラトリが例によって、変な、頓珍漢な回答をしています! ・ 人はみんな色眼鏡...

mou********さん

2016/12/1511:45:02

シラトリが例によって、変な、頓珍漢な回答をしています!

人はみんな色眼鏡をかけて物を見ているから、認識は各人いろいろ、相対的だと言っています!
アホかと思います。

私は色眼鏡をかけて、物なんか見ていません。
直接、じかに見ています。

カントは感覚(感覚与件・センスデータ)を介して物を見ていると考えたから、その向こうの物自体は不可知であり、知ることはできない、なんて言いましたが、またラッセルもカントと同じように感覚与件・感覚データを介して私たちは認識していると言いましたが、その考えはオースティンの「センスとセンシビリア」で批判され、さらにセラーズの「経験論と心の哲学」で、否定されています。

私たちは色眼鏡をかけて物を見ている、というシラトリの考えは頓珍漢な考えです。
哲学を知らないから、そういう俗に言われていることを信じて、そういうことを言っているのですかネ?

アホだと思います!

閲覧数:
104
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2016/12/1515:36:27

カントさんがどう言ったのか

誰さんが批判し否定したのかは知りません。


なんらかの知識上の例をもってこうだと言ったところで

それらもやはり論の中での事に過ぎません。



私も色眼鏡をかけずに物事を見れる人などこの世に居るのかな?

という疑問はありますので


私は直接じかに見ていると仰られるのは

その色眼鏡という解釈の捉え方が違うのか又は

じかに見ている「つもり」であるだけで

「つもり」に絶対を置いて帰結されている方なのかと思います。



このような発言をする私はきっと様々な人から頓珍漢な奴だと罵倒される事でしょう。


なお哲学以外で俗にどう言われているのかは私はわかりませんが

あくまで私も経験上そのようにしか思えないという事です。



上記


賛成あれば反対意見や批判は必ずあるという例でもありますので


あくまで個人的な意見としての回答だと捉えて頂くようにお願いします。

  • 質問者

    mou********さん

    2016/12/1516:32:49

    人によっていろいろな見解がある、といえばいいのに、人はみんな色眼鏡をかけて、物事を見ているなんて言うから、私は色眼鏡なんてかけて見てはいない、と言いたくなるのです。

    あなたでも同じではありませんか?

    色眼鏡のことを哲学では、感覚与件・センスデータとか、感覚と言っています。
    ラッセルは「哲学入門」で、私たちは感覚与件・センスデータを介して物事を認識しているといい、カントも感覚器官の感覚を介して物事を見ているので、物そのもの(物自体)は不可知である、と言いました。

    今ではその考えは否定されています。
    私たちは、物事を直接に、じかに見ているのですが、それを解釈するときに、いろいろ見解が分かれるということです。
    特にシラトリのように「オカルト」では。

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kl3********さん

2016/12/1520:20:51

哲学では決定的な議論は無いので、今でもセンスデータに
肯定的な議論もあります。例えば、
http://gazo.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/gakui/cgi-bin/gazo.cgi?no=126288

今では哲学では直接実在論が優勢ですが、自然科学や心理学で
考える際には、センスデータを前提した方が便利な事も事実ですので、
どこでどうひっくりかえるか分かりません。

決めつけない事こそが哲学なのでは?

ラッセルのようにセンスデータの存在を信じる立場から
普遍こそが実在だというように自分の議論に従って
立場を変えて行くことが哲学だと思いますよ。

他の人の議論をただ信じるだけでは、ただの信仰です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

son********さん

2016/12/1512:29:55

アホじゃないよーん♪
アホはぼくだよーん♪
ギャハハ( ◔ڼ◔)っc[_]飲め

twe********さん

2016/12/1512:14:57

アホは無臭だとおもいまーすぅ。

それ、アホじゃなくってウンコです(T_T)

sek********さん

2016/12/1511:48:25

そこまで深い知識をお持ちなんだから他人のことを悪く言わずどんと構えたらいいのですよ。