ここから本文です

ディレグラの免疫抑制効果について

アバター

ID非公開さん

2016/12/1512:08:35

ディレグラの免疫抑制効果について

酷いアレルギー性鼻炎で、かれこれ1年間以上ディレグラおよびクラリスロマイシンを使用しています。

半年ほど前より鼻の下にできものができるようになりました。1番最初にできたときはできものというより潰瘍のような感じで、おでこにも移りひどくなったので皮膚科に行ったところ、ヘルペスウイルスだといわれ飲み薬と塗り薬を処方されました。私はアトピー持ちなのですが、アトピーの人は症状が出やすいということでした。
薬を飲んだところすぐに治癒したのですが、しばらくして鼻の同じようなところに再発しました。その際は病院には行かなかったのですが、数日で治りました。
そして、現在また鼻の同じ場所にできものができています。潰瘍ではなく、膿が溜まった感じで3箇所ほど固まってできています。表面が破れたら潰瘍化するような気がしています。

そこで質問なのですが、もし今回のできものもヘルペスウイルスによるものであるということであれば免疫を抑制するような薬は服用を中止すべきなのでしょうか。
風邪に対してディレグラを処方されることもあるようなので、問題ないかとも思うのですが、できものが少しでも早く治るのであれば薬を中止したいと思います。
また、ディレグラを飲み続けることにより、ヘルペスが、発症しやすくなっていることはありますでしょうか。風邪などとは違い、既にウイルスが体内に存在してるものだと思うので…

ちなみに、顔にはプロトピックを使用していますが、患部には触れないように使っています。

現在離島に住んでおり、すぐに病院に行ける環境ではないため、どなたかご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2016/12/2204:16:39

ディグレラよりもプロトピックの方がヘルペスには関係があると思います。
また、おっしゃる通りアトピーの人はヘルペスになりやすいです。

さらに、ひどい鼻炎ということで、
鼻のしたの皮膚にも負荷がかかっていたのではないでしょうか?
傷があったり、弱くなっているところには出やすいので、
そのせいもあるのではと思います。

いずれにせよプロトピックを使用しているということは
それなりに顔にも炎症があるということでしょうから、
リスクは高いのかもしれません。

プロトピック自体の副作用にもヘルペスや毛のう炎がありますので、
ディレグラよりもまずプロトピックの方をどうにかした方が良いのでは?と思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/22 10:26:44

みなさんご回答ありがとうございました。プロトピックにウイルス感染を誘発する副作用があるとは知りませんでした。皮膚に負担がかかって発症したというのもその通りだと思います。
これからプロトピックを使用する際にも、場所やタイミングなど色々考えて使うようにしたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

佐藤大樹さん

2016/12/2111:56:47

薬は免疫を抑制するというか肝臓に負担をかけます。

毒素の分解や排出という循環が滞れば免疫は落ちますよね。

私も薬漬けで、いろんな病気が出たのですごくわかります。

薬をどーのこーのやったとこで、一時しのぎでなんの解決にもなりません。

断食などでとにかく毒を出してあげることにフォーカスしてください。

薬などの毒がかなりたまってるので・・・

私は他の病気を治す目的で断食をやったんですが、アトピーも今は全くないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tuu********さん

2016/12/1515:07:01

ディレグラに免疫抑制作用はありませんので心配なさらなくて良いです。
プロトピックはウイルス感染を誘発しやすいため、患部にぬっていなくとも、顔への使用はしばらく控えてみてはどうでしょう。ステロイドの方が良い時期かもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる