ここから本文です

岡崎断片同士を結合させるのはDNAリガーゼ?DNAポリメラーゼε?

アバター

ID非公開さん

2016/12/1513:56:49

岡崎断片同士を結合させるのはDNAリガーゼ?DNAポリメラーゼε?

こちらのサイトに、eucaryoteのDNApolεは岡崎断片(lagging-strand)同士を繋げる酵素だとあったので。
http://www.sc.fukuoka-u.ac.jp/~bc1/Biochem/replicat.htm
単に、相補的に岡崎断片同士を結合させるのがDNApolεで、相補的でなく岡崎断片同士を結合させるのがDNAリガーゼだということですか?

閲覧数:
309
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2016/12/1517:33:49

いくつか 誤解があるような気がします。

>eucaryoteのDNApolεは岡崎断片(lagging-strand)同士を繋げる酵素だとあったので。
どこに書いてあるのか見つけられませんでしたが、ポリメラーゼにはフラグメント同士を結合させる活性はなく、この反応はリガーゼによって行なわれます。

>相補的に岡崎断片同士を結合させる
そもそも岡崎フラグメント同士は相補的ではありません。
「埋める」、「結合させる」、「合成」などの言葉は、少なくともそのホームページでは別の意味で使われているようですので、意味を確かめながら読んだ方が良いですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる