ここから本文です

元上司で、その部下で女性アシスタントの役割を多くしていたA子さんが、急死した...

nai********さん

2016/12/2215:00:04

元上司で、その部下で女性アシスタントの役割を多くしていたA子さんが、急死したんです。
上司の担当の得意先である××会社の担当者B氏は、仕事の電話で、よく、上司宛てに電話がかかってきていました。

ある日、A子さんが、急死する数日前くらいから、得意先B氏から彼女宛てに度々電話があり、私がその電話を取っていたのです。上司が電話口に出ないからなのか?それとも依頼していた仕事があるのか訳は分からないのですが、B氏は再三の電話で、A子さんは一体どうしたの?何でいないの?の質問攻めを電話に出る私に強い口調で言うのです。

大体の電話当番は、私がやらざろうえなかったので。

忙しい私の苦労も,、考えてくれないで上司は、自分の仕事に余裕がないのか、その担当者に伝えてないようで…勿論、B氏から電話があった事は伝えていたと思います。だって、伝えるのが私の仕事だし、早く電話して貰わなきゃ私が、また、電話口で詰め寄られるんですから。

一体、彼女はどうしたんだ?何で電話に出ないんだと私が忙しい思いしてシンドイ中、詰め寄られました。仕方ないので、私から、彼女が急死した事を伝え、上司には、私が伝えた事を言いました。
上司は、別に何を言う事もしなかった記憶です。
多分、上司は得意先の担当者と、仕事柄の事で話したくない事情があったんだと思います。
でも、こっちはたまったものではなかったです。

いったい、この上司は何なんだ?って思っていたのですが、この上司、おかしいと思いますか?
私はイカレテいると今でも思っています。

皆さんは、どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mts********さん

2016/12/2316:54:48

B氏からは、上司宛に電話がかかってきたのですよね?
だったら、あなたは電話を受け付けただけの役目に徹すればよかったのではないですか?
Aさんが居れば、彼女は上司のアシスト担当ですから、B氏の電話に出ても用件も判るし、話しも出来ると思います。でも、あなたは電話を取っただけですから、B氏とは仕事の話は出来ない筈ですよね。だったら、B氏から上司宛て、あるいはAさん宛てに掛って来た電話なら、上司が居れば上司に代わってもらい、上司が不在なら不在の旨と後から上司に電話するよう伝える旨をB氏に返答して、上司に電話が有ったことを報告すればそれで終わったはずです。
Aさんあての電話も同じです。

後は、上司がB氏に電話するか、AさんがB氏に電話するかすればいいだけですから、あなたには何の責任も無かったはずですよね。
Aさんの急死の件も、上司の判断で敢えてB氏には伝えていなかったのかもしれませんが、それはあなたには関係な話しです。

だから、上司がいかれているとか、おかしいのではと言う話は、あなたのこの質問に書かれている事情だけを見たら、そうは思えません。
電話の件であなたが腹が立っているとしたら、それはあなたの独り相撲だったのではないか、としか思えませんね。電話の取り次ぎだけしておけば済んだのですから・・・。

• 質問者

nai********さん

2016/12/2320:52:06

独り相撲ですって?
    わたしは、何度も、上司にB氏から電話があったと何度も伝えました。それは上記に書きました。
    上司がサッサと、電話すればB氏が関係の無い私に電話で彼女を出せと詰め寄らないですよね?
    お客さんが実際私に怒ってきてるじゃないですか?
    そういう考えが意味分かりませんね、

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/27 00:56:33

最高に長い私の愚痴を聞いて下さり、ありがとうございました。
この当時の事が私は辛すぎて、凄い長い年月、頭に思い出さないようにしていました。ですが、入院手術をし、痛みから解放された後に、過去を振り返る時間が出来て、凄く自分を責めたんです。
ずっと心の中で黒く渦巻いていた出来事だったんですね。
もう、ここまで、思いだす事も今後は無いと思います。
ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる