ここから本文です

公務員試験を受けなくても公務員になる方法はありますか?公務員試験を受けなくても...

shark201606さん

2016/12/1519:31:10

公務員試験を受けなくても公務員になる方法はありますか?公務員試験を受けなくても地方自治体の組織には入れると聞いたのですが。

「学校の教員は受けなくて良い」とか「警察官は受けなくて良い」という屁理屈はやめてくださいね。教員採用試験や警察官採用試験を受ける必要がありますから。

閲覧数:
890
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goldlife8000さん

2016/12/1519:43:48

公務員試験を受けなくても、公務員もしくは公務員に準ずる仕事に転職することは可能です。ただし条件がありますが。
・受験資格である年齢制限があることで公務員試験を受けられない人
・転職を考えているが仕事の都合上勉強の時間を取ることが難しい人
は数は少ないですが、リクナビ等の転職サイト、転職エージェントがあります。
例えば、学校法人、公益財団法人、独立行政法人など。

質問した人からのコメント

2016/12/22 10:26:56

回答ありがとうございます!

「公務員」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/12/1520:27:59

臨時的任用職員や、非常勤職員は「選考試験」。
すなわち一般的にいう「ペーパーテスト」なしで選ばれてる実情です。
(ペーパーやってるところもあります)

正職員でも「ペーパーなしでいきなりプレゼン?的な選考」を実施している自治体もあります。

あとは選挙に立候補して知事、市長になるとか・・・

試験に合格するよりハードルは高いけど。

ご不明な点があれば補足願います^^

solomaxx0540さん

2016/12/1519:35:15

>地方自治体の組織には入れると聞いたのですが。
コネで市の施設に入社したバカがおったが仕事できなくて首になってた(´*ω*`)
公務員ではなくバイトやパートで雇われることは多々あるで?

>公務員試験を受けなくても公務員になる方法
陸上自衛隊くらいだろ(´・ω・`)
後からとりゃいいんだからな(´・ω・`)

riri2525takaさん

2016/12/1519:34:07

清掃車ゴミ回収とか公用車運転手の現場公務員。
あと小中高の学校の用務員。
臨時が多いが、一応公務員で地方では安定している。