ここから本文です

ヴィンランド・サガ1巻で石弓兵の撃った矢が歩兵の盾を貫通していますけどあり得...

pat********さん

2016/12/1520:17:07

ヴィンランド・サガ1巻で石弓兵の撃った矢が歩兵の盾を貫通していますけどあり得たことなんですか?
敵からの弓矢の一斉射撃攻撃って大きなベニヤの板を並べてれば大丈夫なんじゃないんですか?

鎧や盾が無意味になったのは鉄砲が出てきた後の世界ですよね?

閲覧数:
173
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/1521:05:34

ヴィンラント・サガの描写が分かりませんが、ヴァイキングの使用するラウンドシールドは普通木製で、金属のフチ取りをしているだけです。他の国の歩兵も別段仕組みは変わりません。ローマ時代からずっとそうで、オール金属の盾は重すぎて機動性に欠けました。

弩は近距離にしか届きませんが、直撃すると騎士の鎧も貫通可能なのはよく知られていることです。というより強力な弓の至近射撃でも鎧は貫通します。金属ですら貫通することがありえるので、手持ちの盾を貫通することも十分ありえます。

意外と弓は強力で、それを遥かに上回る射出力を持つ弩は鎧や盾の相手にも有効でした。ちなみにクロスボウ(弩)は現代のライフルと同じくらいの殺傷能力を持ちます。ただし射程と命中率、装填速度などはライフルの方が遥かに優れています。



ではなんでこれを沢山使わないで騎士が突撃したりしていたかというと、近距離しか撃てない上に装填に時間が掛かるので、歩兵相手でも接近を許すまで実質1発しか撃つ機会はなく、一斉射撃もそうそうできません。更に直線でしか効果がないので、前衛を置いて後衛から撃ち込むということもできません。しかも高価で取り揃えるのが難しく、しかも騎士社会の主役たる自分たち騎士の価値を消してしまう可能性があったので、騎士たちは使いたがりませんでした。

ヴァイキングの時代より遥か後ですが、イングランド軍は騎士が下馬して敵の攻撃を防御しつつ、曲射ができる弓で後ろから一斉射撃を繰り返したことで、フランス騎士軍を壊滅させ王様も捕虜にしてしまったりしました。馬と本人もフルに金属のアーマーを着込んでいた騎士相手に遠距離曲射の弓攻撃でも十分効果があったのですから、近距離の機械弓相手なら木製の盾などほとんど効果はありません。

更にその後の時代には弩と槍兵を交互に交代させて射撃して制圧する「テルシオ方陣」が流行りました。これで騎士の突撃の時代はすでに終焉しています。弩が主力だった時代はこの一時だけで、すぐにテルシオの弩兵は銃兵に変わられました。銃の方が威力や装填や使い方や弾の持ち運びで便利だっただけで、逆に言えば弩でも良かったのです。

テルシオは騎士突撃と敵の突撃に対しては槍兵が前に出て槍衾を作ります。それ以外は遠距離攻撃兵が前に出て敵に向けて射撃して敵を削ります。これを四角形にしてやるので、どの方向からの攻撃も防げます。この時代は防御役の槍兵が鎧を着ていましたが、銃はもちろん弩でも被害を受けていました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

巻の求人情報(34,453件)

シート巻取り・包装等|その他製造|その他製造系【工場・...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 北海道札幌市中央区
パート・アルバイト.jp
ケアマネジャーの求人 / 主任介護支援専門員の資格をお持...
  • 地域包括支援センター巻
  • 正社員
  • 月給20.4万円〜22.6万円
  • 新潟県新潟市西蒲区巻
ジョブメドレー
【土木施工管理/正社員】月給56万円/岐阜県高山市/社会保...
  • C4株式会社
  • 正社員
  • 月給56万円〜
  • 岐阜県高山市
日本求人センター
シート巻取り・包装 嬉しい高時給 交替勤務 シートの巻取...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 北海道札幌市
マイナビバイト
制御設計(家電、PC、モバイル機器)/システムエンジニア...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 埼玉県
イーキャリアFA
・モータ巻線、組立、仕上げ作業員 ・保守・修理メンテナ...
  • 有限会社ワインデング福島
  • 新卒採用
  • 月給15万円〜24.7万円
  • 福島県南相馬市・その他の勤務地(1)
みなみそうま就職ナビ
介護職員実務者研修(ホームヘルパー1級) 【新潟市西蒲区...
  • ライフワンズ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給955円〜
  • 新潟県新潟市西蒲区
ワークゲート
【市原市】正社員のチャンスあり大手企業ケーブルの製造補...
  • テンブロス(株)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 千葉県
ジョブチェキ!
【コンビニスタッフ】 地域の生活を支えるファミマなら、...
  • ファミリーマート 新潟巻大原店
  • パート・アルバイト
  • 時給803円〜
  • 新潟県新潟市西蒲区
an(アン)
【【長崎】設計/コイル用自動巻線機世界シェアトップクラ...
  • 日特エンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 長崎県大村市
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tou********さん

2016/12/1520:52:44

いいえ、弩は盾はおろか金属製の騎士の鎧すら貫通する非常に強力な武器です。
あまりの強力さに、ローマ教皇から戦争における使用を禁止する布告がなされた程です。

ヴァイキングの持つような、金属枠で補強した木製の盾程度なら平気で貫通するでしょう。