ここから本文です

犬の歯磨きについてです。今までずっと歯磨きシートでやっていたのですが私が最近...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1600:39:13

犬の歯磨きについてです。今までずっと歯磨きシートでやっていたのですが私が最近添加物について詳しくなったこともありどれも成分を見ると危険なものが入っているので使用するのをやめました。

それでペットショップで売っていた指のにはめて使うガーゼ?のようなものを購入してやってみたのですがガーゼが分厚く同じ場所でしか拭けないし大変やりづらく水で洗って繰り返し使うことにも不衛生なのでは?抵抗があります。ちなみにうちの子は口も歯もとても小さいので歯ブラシは無理です。そこで普通のガーゼ?のようなもので拭けばいいのではないかと思ったのですが市販もしくはインターネットで購入出来るものでオススメのガーゼ的なものを教えて下さい。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2016/12/1612:11:16

人間用ですが、医療用の滅菌ガーゼを使われたらいかがでしょうか? 薬局やドラッグストアで簡単に手に入ります。滅菌されているので安心かと思います。

また、犬用の歯ブラシですが、超小型犬用の ロールブラシ(360度ブラシになっています)なら、本当に小さいので、ご質問者さまのワンちゃんにも使えるかもしれません。ペットショップになければ、ネットショップで買えます。確か1000円弱のお値段でした。うちの小型犬2キロは、長年愛用しております。

ワンちゃん用の歯磨き粉もあり、チキン味などワンちゃんがおやつやごはんと間違えるおいしさみたいです。 うちのワンコは、歯ブラシに少しだけその歯磨き粉をつけて口のところに持っていくと、自らくわえます^^ 喜んで歯ブラシに協力してくれるので助かっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

woo********さん

2016/12/1610:50:07

指が入るのであれば歯ブラシも大丈夫かと思いますよ。

うちは人用(子供用)の小さな歯ブラシを使っています。
消耗品なので安くていいです。

ガーゼやシートでは磨けない部分も多いので
出来れば歯ブラシがおすすめです。

仰向けにして上から覗き込んで歯ブラシすると奥までしっかり見て磨けます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる