ここから本文です

こんにちは! 北海道在住で2月下旬から3月上旬にかけて4泊5日の沖縄旅行に行きま...

nan********さん

2016/12/1603:03:44

こんにちは!
北海道在住で2月下旬から3月上旬にかけて4泊5日の沖縄旅行に行きます。
様々なサイト、ガイドブックを見て友人2人とプランを組みましたが、沖縄現地での気候、観光地にまだまだ

不安があります…
又、レンタカーでの移動ですが、高速道路は景色を楽しみながら移動したいという願いもありますので、今回は利用しない予定でいます。

初日⇨15時頃に沖縄着、レンタカーで那覇市周辺のホテルに宿泊予定です。この日は飛行機乗り継ぎ等移動疲れもあると思うのでホテルにすぐ行き休憩したいと思っています。

2日目⇨9:00頃にレンタカーでホテルを出て、万座毛に休憩がてら寄り、美ら海水族館、エメラルドビーチ、フクキ並木で水牛車に乗る等、一通り観光をした後美ら海水族館周辺のホテルに宿泊予定です。

3日目⇨9:00頃にホテルを出発し、今帰仁城、古宇利島を観光しようと思っています。この日のホテルはJALプライベートビーチを予定しております。

4日目⇨JALプライベートビーチでゆっくり過ごしたいと思っていますので、チェックアウトギリギリの11時頃を出発する予定です。この日の予定は特に決まっておらず、ドライブを中心に考えています。時間があればですが、首里城と海中道路を少し回れればいいなと思っています。この日は1泊目と同じ那覇市周辺のホテルに宿泊予定です。

5日目⇨8:00頃にホテルを出たあと、レンタカーを一度返しに行く予定です。その後、ゆいレールを使い国際通りで買い物、空港にゆいレールで戻り14:00頃の飛行機で帰る。

今立てているプランはこのような感じです。ホテルが連日変わり、大変なのは重々承知なのですが、どうしてもJALプライベートビーチに泊まってみたいのでこのような形になりました。まだ詳しいホテルは3日目以外決まっておらず、大体の場所という曖昧な表現で申し訳ありません…(._.)

ここでいくつか聞きたいことがあります。

Q.那覇市周辺に、現地の方オススメのこれは食べておいた方がいい!という料理などありますか?せっかくですので、沖縄らしいものを味わってみたいと思っています。ジャンルにこだわりはありません。

Q.2日目にだいぶ観光を盛り込んだのですが、大丈夫でしょうか?沖縄は渋滞がすごいと様々なサイトで見ましたので、このルートでいけるかが心配です。

Q.有名どころの観光地を入れたつもりですが、現地の方オススメのここを忘れてる!ここには行くべき!と言ったものがあれば教えていただきたいです。

Q.沖縄の2月末から3月上旬の気候は18度前後を拝見しました。私は北海道から出発するので、コートを着た状態(私が住んでいる所は平均気温−10度となりますので…)での出発となります。沖縄の方々はこの時期にどのような格好をされているのでしょうか?一部サイトでマフラーを推奨している画像があり、道民から見てで申し訳ないのですが、18度でマフラー…?と少し服装に関する疑問があります。北海道との寒暖差が25〜30度と大きく、体感温度は人それぞれなので行ってみないとわかりませんが、現地の方がどのような格好をしているのか気になりました。

以上がプランを考えてた時に出た質問です。ガイドブック、サイト等色々見ましたが、現地の方の生の声を聞いてみたいと思い質問させていただきました。
初めての沖縄でわからないことだらけです。

長文で本当に申し訳ありません。
心優しい方、回答宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2016/12/1607:31:01

高速道路は景色を楽しみながら移動したいという願いもありますので、今回は利用しない予定でいます。」

利用しなきゃやっていけないですよ。58号線の景色に何を期待するのでしょうか?(笑)
那覇・・・ふつうのオフィス街、上之屋、天久に行くにしたがい道路の両側はデカいパチスロ屋ばかり。浦添の牧港・・・アメリカ軍の補給基地、宜野湾・・・ふつうの町。北谷・・・あ、観覧車!!。嘉手納・・・これまたデカいアメリカ軍基地。恩納村・・・殺風景なリゾートホテルばかり。そして、58号線といえば年中渋滞。
高速道路は、それなりに巨大なイオンモールライカムが見えたり、東海岸の、例えば今話題の辺野古とかの海を見れたりしますけどね。なによりもあなた方が今のままではあちこちいったりきたりしようとしている中で、高速使わないとやっていけないです。

では、クエスチョンの前にどうしても気になった(これはもったいないなぁという)ことを書かせてください。
初日は思い切って高速で北上して、その水族館周辺とやらのホテル(オリオンモトブ?)まで頑張って行くべきです。旅行でテンション上がっているはずなので、勢いで行けるでしょう。
翌日朝から観光でしょ?那覇から3時間以上時間ロスして2日目の観光ですか?
オリオンモトブなんて水族館のすぐ隣。8時にホテル出ても8時10分に水族館に着きます。開門前か(笑)
建物に一番近いNo.7の立駐もゲットできるかもしれません。海洋博公園はただでさえ広いので、3、5の駐車場に停めても水族館までは歩きます。
本当はそんな名前のホテルじゃないんですが(笑)、オクマにどうしても宿泊したいならそれは他人様の勝手ですが、もうちょっと早ければハムの2軍が宿泊していました。それはともかく、結局夜に寝に帰るだけで、翌朝はもうチェックアウトというのは正直もったいないと思うんですよね。せっかくし宿泊しても海で遊んだり更に本島の北端に行くという気配がないんでね。
自分はこういう人のために、この日の那覇移動(つまり3~4泊目は那覇宿泊)、4日目は南部観光、瀬長島のウミカジテラスへ回ることを推奨しているんですが、あまりみんな聞き入れてくれないんだよね・・・・・・
沖縄は縦に長くて鉄道のない(那覇市内のゆいレール以外)車社会です。特定のホテルに憧れをもつのはいいですが、そっちに重きを置くと満足な旅行ができなくなります。よくいるんですよ、知恵袋に。「沖縄に2泊3日で行きます。宿泊先は日航アリビラです。行きたい場所は首里城と水族館と国際通りです。どうやって回ればいいですか?」って質問。笑えて来るくらい無理でしょ?(笑)
絶対、心を鬼にしてシビアにホテル選びはやり直したほうがいいです。断言します。
最終日。わざわざ朝早くレンタカー返すこともないし、チェックアウトギリギリまでいれば?国際通りなんて朝来てもどうってことないし、お土産屋なら空港にも同じものが売っているし、レンタカーは12時が返却リミットだから、若狭にある波上宮という有名な神社に行ったりできますけど・・・。

では、Qを順に解答させてください。1、沖縄は弁当の激戦区なんでローカルな弁当屋で安くてボリュームのある弁当を売っている店があちこちにあります。現場系の人が朝から路駐してタムロしているような店は間違いないです。同時にじゅーしーのおにぎりや店で揚げたてんぷらも買いましょう
2、全体的にもったいないお化け出現のオンパレード、3、今帰仁のサダハマ(赤墓ビーチ)。映画やドラマのロケ地になる割にはガイドブックには載らないし、こないだMステのスペシャルのロケ地になりましたね?4、人それぞれ。日中は半袖の人もいます。キャンプで来ている野球選手なんかみんな真っ黒ですね(笑)持ってきた服で調節して足りない服は買いましょう。。北海道だと5月くらいの服装でいいのでは?
どうしても納得いかないなら「日本気象協会沖縄服装指数」のサイトを見ること!!

長文失礼しました。一応真剣に他人の身になって解答したつもりです。

ps写真は本部町の通称ゴリラチョップです。記念撮影にどうぞ立ち寄ってください

高速道路は景色を楽しみながら移動したいという願いもありますので、今回は利用しない予定でいます。」...

• air********さん

2016/12/1607:35:43

追伸
    海中道路は別にちっとも海中じゃないし、干潮時に行くと岩がゴツゴツ。景色は平安座島の石油タンク群のおかげで台無し。海も大して綺麗ではなく、伊計島のビーチは入場料をふんだくられます。唯一の心のよりどころは浜比嘉島で、食堂と農水産物の直売をしている丸吉食品さんくらいだね。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/21 00:58:22

みなさん様々な回答ありがとうございます!
ベストアンサーは親身になって答えてくださった方に。

よい沖縄旅行に出来そうです!本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2016/12/1908:46:05

北海道も 沖縄も 観光地!
ポイントは 観光場所を調べたから その行程で
と なりがちですが!

飛行機、レンタカー店、ホテルなど 黙っていても
観光雑誌が 手元に たまってきます それに いつ
目を通すかです!
何気なく 最終日の夜なんかに 見てしまうと あっ!
こんな所が あったんだ~ なんて 残念な結果に!

airgroove20062000さんが 書かれてます
備瀬の 干潮時に すばらしいポイント!
こちらも レンタカー店でもらった 情報誌に
載ってましたよ~

run********さん

2016/12/1612:04:36

ゆし豆腐とか味噌汁。どちらも定食になっていることが多い料理です。
沖縄の味噌汁定食は具たくさんで食べごたえあります。
ゆし豆腐はほろほろしてやさしい味わい。
沖縄そばが定番かもしれませんが、こんな地元料理もいいかも。
沖縄そばは野菜そば、牛もやしそばが好きですね。
おいしいお店で食べられれば幸せ~

2日目のコース。おすすめは
沖縄自動車道で屋嘉ICで降りる~万座毛~美ら海水族館方面
那覇のホテル出発からすべてR58で行くのは、時間がかかり過ぎです。
もちろん最初は渋滞です。
おんなの駅や道の駅許田に寄るのも楽しいですよ。
おんなの駅に行くには石川ICで降りてください。

初日か4日目夜に民謡居酒屋さんに行くのもいいかも。

4日目
チェックアウトしたら東村慶佐次か名護市大浦わんさかパークのマングローブ見に行くのもいいですね。
どちらもいいところですが…大浦のマングローブの遊歩道は有料なのでご注意。
マングローブを近くで見たいなら慶佐次がいいでしょう。
海中道路はかなり大幅な寄り道になりますのでカットしたほうがいいです。
潮の干満時間によって景観にも大きな差が出ますよ。
許田ICから沖縄自動車道で那覇へ向かうことをおすすめします。
ふだん北海道でお住まいとのことで広大な土地の運転には慣れていらっしゃるでしょうが、沖縄本島南北に意外と長いのです。運転時間もかなりかかりますよ。

この日のうちにレンタカーを返却してしまうのはどうでしょう。
そうすれば最終日に行ったり来たりしないで済みますよ。

服装についてですが
北海道から来たら沖縄の寒さなんて気にならないはず。
沖縄の方はとても寒がりですよ。
ちょっとでも気温が下がるとコートを着たり、マフラーを巻いたりする人もいます。
でも下はサンダルや島ぞうりなんていうことも笑
おしゃれでブーツを履いたりダウンを着たりする方も多いです。

ただ雨が降ったり風が強かったり荒天だと思いのほか寒く感じます。
海辺は特に風が強いです。
軽めのスカーフ、ストールはあると便利かもしれませんね。
天気が良ければ首元の日除けにも重宝します。
基本的には脱ぎ着しやすいスタイルで調節。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる