ここから本文です

初めまして、あまり知識がないものでご相談させてください。 クレジットカードの...

nan********さん

2016/12/1604:24:04

初めまして、あまり知識がないものでご相談させてください。
クレジットカードの事です。
今私は4枚のクレジットカードを持っているのですが、何故かJCBのクレジットカードに落選します。

なにか特別に審査があるのでしょうか。。。
因みに半年間明けての2回落ちました。お恥ずかしい話ですが延滞や遅延は全くありません。
ためしに彼女にJCBプロパーを取得してもらったらさくっと取得となりました。
エクステージではなく一般カードです。相方は今年22歳、私は今年36歳です。
属性は飲食店のオーナーです。年収は1500万程度です。
プロパーはアメックスプラチナを持っています。三井住友VISAゴールド、MUFJのマスター、後はファミマをよく使うのでファミマTカードを持っています。
JCBのTHECLASSを目指したくて応募したのですが。。。
どなたか教えて頂けませんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kdp********さん

2016/12/1609:59:56

クレジットカードを4枚お持ちで、アメックスのプラチナをお持ちということなので、質問者さんのカードステータスはかなりお高いと見受けられます!

そんな中でJCBカードの審査に通らない理由としては、以下のようなことが考えられます。

①カードの所有枚数が多く、与信枠が上限に達している。
②アメックスのプラチナというステータスのある別プロパーカードがひっかかる。

私個人の見解としては、①の理由が大きいのではないでしょうか。
まずは、あまり使っておられない不要なカードのダイエットから初めてみてはいかがでしょうか。カード事態を手放さなくても、利用限度額を下げるなども有効な方法です。

これで再度半年以上期間を空けて再挑戦しても、審査に通らないとなれば②の原因と思われますね。
その場合は、せっかくプラチナまで育てたアメックを手放してまでJCBに移行する価値があるのか、改めてご検討していただくのがいいかと思います!

• 質問者

nan********さん

2016/12/2005:16:17

お返事ありがとうございます。
    AMEXが好きでグリーンからインビ、インビでプラチナになりました。
    銀行系には通りますのでまさか落ちると思っていませんで…来年3月にもう1店舗オープンするのでそんなに信用が無いものなのかと悩んでいます。
    お答え頂いた他の方には「飲食店の1500万では…」とお答え頂きました、困っている訳ではないのですが落ちるとなんだか不思議な気持ちになりまして…三井住友は110万三菱東京UFJは100ファミマTカードは90万AMEXは恐らく120程度は平気だと思われます、決済したことがあるので。
    そうですね、ダイエット…ファミマTカードは正直いらないかも知れません。お返事ありがとうございます!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/20 06:04:12

皆様にコメントを頂いて恐縮なのですが、1番親身に考えて頂いたように思いました。ありがとうございます。アメックスは大事に使って1年~2年位時間を明けて、もう一度申し込んでみようと思います!
本当にありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eru********さん

2016/12/1923:28:33

雨プラなんて、皆さんが知っている通り
会費さえ払えれば持てるカード!
目安だって30万しかない奴もいるし
リスクが少ないから簡単に発行してくれるカードだ。
だから、雨プラを持っていても関係などない。
せめて、三井のプラチナでも持っていて
JCBの審査に通らない!と比較しなければ分からない。
ただ、JCBの審査基準に足らない!のは間違いない。
リクルートカードのJCBを作って実績を作るしかない。因みに、JCBは年収うんぬんよりも決済力が物言う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jou********さん

2016/12/1608:23:35

単に相性じゃない?JCBは雨なんかと違って自営には割と厳しいよ。リーマン向けカードだから。飲食店経営だと余程安定してないと無理でしょ、飲食なんかすぐ潰れるし。年収1500くらいじゃ弱小店ぽいしなぁ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

h96********さん

2016/12/1605:05:02

アメックスプラチナを持っているからだと思う。だからアメックスプラチナを退会すること

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる