ここから本文です

これはある模試のアセチルサリチル酸についての問題の解答で操作がアからエまであ...

aka********さん

2016/12/1604:28:03

これはある模試のアセチルサリチル酸についての問題の解答で操作がアからエまであります。質問ですが、操作アでアセチルサリチル酸がけん化されていますが、教科書のけん化の定義にはエステルに強塩基を加えるとカル

ボン酸の塩とアルコールが生成するでした。でも操作アではアルコールが発生していないのでけん化と呼べるのかと言うのが疑問です。

アセチルサリチル酸,アルコール,エステル,カルボン酸,操作ア,フェノール,加水

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2016/12/1609:26:16

けん化とはエステルと加水分解することです。アルコールが生じるとは限りません。フェノールの場合もありますし、フェノールですらない場合もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる