ここから本文です

先日の職場の飲み会である上司の人柄を聞かれました。 一番偉い人が冗談半分で「...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1609:54:48

先日の職場の飲み会である上司の人柄を聞かれました。
一番偉い人が冗談半分で「こいつ(例の上司)煩いから嫌いでしょ」と笑いながら聞いてきたのですが、「嫌いです」と正直には言えません。

そこで、「いえ、良い人だと思いますよ。仕事もがんばってるし」と答えてごまかしたのですが、休み明けに例の上司に呼ばれて「飲み会の席であってもお前の発言は不適切だった」と言われました。
確かにその上司は煩いので嫌いですが、仕事を頑張ってる姿を見ているので、「社会人としては中々やるなあ」と思っていて肯定的な評価をしたつもりでした。これからもっと頑張ってくれれば、本人や家族の幸せにもつながると思って、一番偉い人の前で「この人は頑張ってます」と推薦してあげたいという意図もありました。
別に不適切な表現は使っていないのですが、実際はどうなんでしょうか。上司からいじられた事に腹を立て部下に八つ当たりしているのでしょうか。

閲覧数:
90
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2016/12/1611:36:19

>>「いえ、良い人だと思いますよ。仕事もがんばってるし」


この発言はちょっと問題ありですね。

この言葉を吐いていいのは、その人物を評価できる立場にある人です。

例えばTOPが上司に質問主さんの仕事ぶりはどうかね?等と聞いたときに。。。

『彼は性格も良いし、与えられた仕事も頑張ってくれています。』と言うような内容を返します。

ところが、質問主さんの場合は、上司を評価できる立場にはありませんから、このような内容の言葉は口にしてはいけません。

もしTOPから今回のような言葉をかけられたのなら、
ニッコリ笑って、『いいえ、そんなことはありません!』と言い切っておけばいいのです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/21 00:35:20

皆様の回答読ませていただきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sno********さん

2016/12/1808:55:23

正当な判断をして話しをしている
質問者さんが正しいと思います。
その上司さん器が小さいですね~。

qyn********さん

2016/12/1808:30:15

結論から言うと、配慮が足らなかったですね。
部下から上司に、お前、頑張ってるなと言ってはいけないです。
一般的には、部下は上司を評価してはならないのです。
嘘でも、大変に頼りになり、とても信頼しております。
と言わなければならないのです。
会社の上下関係は厳しいので、そもそも本音で物を言う人はいません。酒の席も同じです。

int********さん

2016/12/1611:20:49

飲み会の席でなおかつあなたのその程度の発言で文句言う上司は頭悪すぎますね
よほど性格が悪いかあなたと合わないかですかね
アホな上司はどこにでも居ますね

yu0********さん

編集あり2016/12/1611:02:53

私の場合ですが、もし同じ様に質問されたら…

『いえ、そんな事ありませんよ。いつもフォローして頂き助かってます。』とニコニコ建前を言いながらベーッッとこっそり後ろで舌を出してます(^_^;)

心底嫌いな方でも、
『いえいえ、そんな事ありませんよ。』と真顔で留めます。

私の場合、会社で優先する事は、人間関係を壊さない様にその場を可もなく不可もなくやり過ごす事を心掛けています。

嫌味を言われてイライラする自分も嫌なので(`_´メ)


質問者さんが上司に『仕事も頑張っている』と言ってしまうと部下が上司を評価してしまっているので本音だったにしても一言多かったのかもしれませんね。

上司にいじられて部下に八つ当たりをしたと言うのは考えにくいと思います。

har********さん

2016/12/1609:57:51

立派な回答をしたと思うのですが、何が悪かったのでしょう??
しいて言うなら「仕事もがんばってるし」
が上から目線?
でも褒めているわけですよね。

では、何と言えばよかったのか?

何か気に入らないことがあったのでしょうね。