ここから本文です

今のニコニコ動画はオワコンと言われてるようですが、昔とどう変わってしまったん...

pur********さん

2016/12/1612:11:24

今のニコニコ動画はオワコンと言われてるようですが、昔とどう変わってしまったんですか?詳しく知りたいです。

私は7、8年前にボカロ曲にハマって今に至るのですが、ニコ動が商売化してるよ

うに見えてきて、なんだかなぁ状態です。

閲覧数:
562
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gre********さん

2016/12/1612:36:08

ニコ動公式が、売れるコンテンツ「だけ」を欲しがってて、売れない有象無象のコンテンツを切り捨てに掛かってる所が、面白くなくなった所だと思います。

例えば、ボカロ曲で言えば、有象無象の中から、「千本桜」や「脳漿炸裂ガール」の様な作品が生まれて来た訳ですが、
じゃあ、ニコ動が「千本桜」や「脳漿炸裂ガール」の様な作品を欲しがってそれらにしかスポットを当てない、誰もが「千本桜」や「脳漿炸裂ガール」の様な作品だけを作る、
様なサイトになったら、そりゃあ新しいものなんか生まれてこないですよね。

  • gre********さん

    2016/12/1713:43:57

    ちなみに、YouTubeが競合サイトとして出来たという事は無くて、YouTubeはニコニコ動画以前からありました。

    そもそも、ニコニコ動画自体が当初、YouTubeの動画に勝手にコメントを被せて遊ぶという、YouTubeサービスへの寄生サイト(タダ乗りサイト)として生まれています。^^;

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/12/21 12:17:45

皆さんの様々な意見ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2016/12/1821:38:15

昔はとりあえずやってみると言う形が多かった気がしますね
○○をさせてみた、してみた
視聴者はそれを見て、これおもしれー!と評価したり
自分もしてみたいや自分の方がもっと凄いのが出来るで投稿したり

今は、視聴者の目も肥えましたし
何番煎じの似たような物が増えてる
あと、上から目線の視聴者様も増えたかな
投稿するもしないも自由なのに、ギャーギャー騒ぐ騒ぐ

abc********さん

2016/12/1804:01:32

よく言われてるのはユーザーの低年齢化だと思うのですが…。別に低年齢だからどうだとか自分は言いませんがコメントの質が下がったとか言われてますね。

mox********さん

2016/12/1720:06:16

ニコ動が変わったのではなく、ニコ動の最大の売りである「ニコ生」が、同じ生配信サイトであるオープンレックやツイッチ、ツイキャスの登場により、人が離れ始めたのが、一番の理由だと思う。

snd********さん

2016/12/1623:24:09

私が思ったのは
・ニコ動に熱狂していた世代が大人になりニコ動を離れた
・ニコ動より面白いものが色々出来た(Twitterやゲームアプリなど)
・競合サイトができた。(You Tubeなど)
・未だに動画が重い。
・無料で見れない動画や放送が多くなった
って感じですかね。