ここから本文です

お嫁さんとの距離感について。 昨年、息子が結婚してお嫁さんができました。 ...

sawaddasaweさん

2016/12/1615:44:51

お嫁さんとの距離感について。

昨年、息子が結婚してお嫁さんができました。
我が家と息子夫婦の家は電車で1時間ほどです。

嫁はフルタイムで仕事をしており、休みは土日です。

結婚して結婚した当初、一度「新居に行ってみたい。お茶だけでいいからね。」と言いましたが、
1年経った今も、息子夫婦の家に一度も招かれていません。
賃貸アパートでそんなに広くはなく、日当たりもよくないと言っています。
嫁のご両親も家には招いていないそうです。
親戚には「もう息子さんたちの新居には行ったんでしょ?」と言われるので困っています。

娘夫婦は我が家の近所に住んでおり、週2回は孫を連れて遊びに来ます。
新居には私たちと、旦那さんのご両親それぞれ招待してくれました。
息子夫婦は近所ではありませんが電車で1時間なので比較的近距離だと思っています。

去年も今年も嫁の誕生日にプレゼントをあげました。
今年はピンクの花模様のスカートをプレゼントしたのですが、着ているところを見たことがありません。
娘の旦那さんはセーターなどプレゼントすると必ず次会う時に着てくれています。
ミントンのカップセットやお皿も新居のお祝いにプレゼントしました。
旅行に行った時にはアクセサリーやポーチなどお土産を買ってきます。
嫁はありがとうございますと受け取りますが、身に着けてはくれません。

プレゼントは母の日のみで、私の誕生日にはメールが来るだけです。
お返しを期待している訳ではありませんが、もう少し気を使ってくれてもいいのにと思います。

月1回は我が家に娘夫婦や孫たちと一緒に集まろうと提案しましたが、はっきりとは返事をしてくれませんでした。
孫(息子にとっては甥、姪)は息子にとても懐いており、いつも会うのを楽しみにしています。
娘の旦那さんは出張で家にいないことが多いので、息子夫婦がもっと我が家に遊びに来てくれれば孫たちも寂しい思いをせずに過ごせるのにと思います。

私は家族になったのだからもっとみんなで集まりたいし、お互いの距離を縮めて行きたいと思っています。
もっと嫁が我が家の事に関わってくれるにはどうしたらいいでしょうか?

閲覧数:
664,184
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clubkakoさん

2016/12/1712:39:22

息子さん夫婦は、まだ結婚してそんなに期間が経ってませんよ
娘夫婦のようにはいきません
別々な家庭をおなじように考えてはいけません

娘さんたちが近所にいて しょっちゅう来てくれるのならそれでいいではありませんか?ただ、家庭での大きなイベント?というか 盆暮れや親戚筋との付き合いにはまず 息子さん夫婦の意向を聞いてから 娘さん夫婦に尋ねるなど 細かに気を使っていけば いずれ 相手にあなたの気持ちは伝わると思います
フルタイムでなくても 女性が働いてれば 実家義実家とのかかわり方も大変ですよ 気には留めてるが 時間もないし どういう風にふるまうか 考えただけで悩みの種です

先は長いし 第三者の意見を求める気持ちの広い方には そのうちお嫁さんも懐いて来ますよ

あと、着る物のプレゼントは要らないです 着た時を見たことがないのでしょう
それが 答えです(まだ お嫁さんはあなたにどういう風に接してみればよいかかんがえあぐねているのですよ)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/12/2218:51:51

息子の嫁はどうだ、それに比べて娘のトコはこうだ。
こういうのが嫌ったらしいですわ。どちらも独立した家庭を営んでいるので、娘を引き合いに出すのが、ワタシとしてはあなたは底意地が悪いと思います。
わたしも姑の立場で、嫁の立場で好き勝手いう知恵袋は「なんだかな~」と思うことも多いですが、同じ姑としても、あなたの脳みそ構造は理解できません。共感するところが全くありません。嫁と娘の言動を並列に比べるなんて、めんどくさくて始末に困る姑ですね。デリカシーのかけらもありません。
娘はあなたが産んだ子です。ですが嫁さんは他人が産んだ子です。あなたのお気に入りの言動をしなくとも、嫁は自分を産んでくれた母親のお気に入りの言動をしているかもしれませんから、それでいいんじゃない?

p07140719さん

2016/12/2011:31:34

お互いの距離を縮めたくても、相手がそう思っていなければ、かなわないと思います。

嫁。だけに限らず、息子様も何も言わないのなら、放っておいた方が悩まずにいられると思います。

お気持ちはわかる気がしますが。
私は長男嫁の立場ですが、我が義家族は、私には謎です。
私も初めから義家族のこと嫌だったわけではないですし。
色々あって嫌になったのですが、こちらから歩み寄ろうにも、言動と行動に呆れ果てるばかりでした。

そういう方の事を考えていてもモヤモヤするばかりで気が晴れませんよね。

すっきりした関係で行けばいいと思います。
何も求めず、来る者拒まず。
家に招かれなくても良くないですかね?
未だ招かれていないのに、距離を縮めたい。ってことは無理な気がします。

お土産ですが、選んでいる。と言いますが、どんなに考えて選ばれても、いらないものはいらないかな?と思ってしまいます。
ましてや身に着けていないのなら、気に入っているわけではない。ってことだと思います。
お土産は、お菓子類が1番無難かと思います。
私も義母が「私に似合うと思って」ってくださいましたが、初めは身に着けようと思いましたが、残念ながら似合わず、私も悲しい思いをしました。
趣味ではないものを一方的に似合うと思って。と言われましても、こちらも辛いです。

例えば、家族に限らず、仲良くしたくても出来ない人っていますよね?
そんな感じなのでは?
そういった方とは、家族であろうがなかろうが、距離を縮めることは難しいと思います。

ikurabyoさん

2016/12/2006:25:08

あなたの息子さんがすべての家事をこなし
奥さんが休日に何もしなくていいようにすれば
「じゃあ行こうか♪」となるかもしれませんが

奥さんが家事の9割以上負担しているならば
「冗談じゃない!やらなくちゃならないことがいっぱいあるのに
実家なんか行ってる暇なんかないわよ!」となるでしょう。

ですから息子夫婦を月一で家に招くポイントは
息子さんにあると思います。

息子さんが何でもできるようにちゃんと教育してこられましたか?

shoken_memoさん

2016/12/2004:29:59

私は母方のおばあちゃんっ子で、今はその祖母も他界してしまいましたが、ちょうど貴女の様にみんなで集まりたがりました。

みんなでわいわい食卓を囲むと、喜んでいました。

でも、あなたと違うのは、母は姉妹だったのでそうゆう環境が成り立ったのだと今は振り返ると思います。

娘達が子供を産み、毎年帰省してくる。にぎやかなものです。でも息子であったら、まず有り得ない御時世だとおもいます。

私自身、結婚し母親になった今、思うのです。

あれは娘を持つ母親の特権なんだと。



私の夫も、顔をたまには出してあげれば?と言っても、実家にはあまり行きたがりません。

わいわい賑やかにする習慣?が無かったようなのです。
ちなみに男二人兄弟ですから、ますます皆無。
お義母さんも求めてきません。

息子しかいない家族って、対極的で面白いです。
ちなみに、私は女四人姉妹ですのでやはり実家は賑やかに集まりがあります。


あなたの求めているものは、大変理解できます。
でも叶いません…

諦めるしかないとおもいます。

koara_113さん

2016/12/1621:39:26

誰かが言ってました
今時の息子は嫁に出したようなモノ、帰省しない
娘は結婚しても家との関わりを持ちたがるので婿を迎えたようだと
ひと昔の結婚なら長男が家との関わりが深いけど
嫁に出した娘は帰ってくる事はほぼ無かったとね

今は逆転してるのかな

余り期待しない方がいいのかも知れませんね
その貴方の気持ちが伝われば伝わる程に相手は遠退くかもね、、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。