ここから本文です

コミケってどんな感じなのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/12/1619:55:56

コミケってどんな感じなのでしょうか?

東京にいながらコミケに行ったことがないのですが、欲しい商品が出て、行ってみようかなと思ってます…
しかし行ったことがないので、ルールなど分からず不安です。当たり前ですが、徹夜はだめとか、暗黙のルールみたいなのありますよね?買うのは、ライブ会場の物販みたいな感じなのでしょうか?
行きたいのはコミックマーケット91で型月のブース目的です。歴戦の勇者の皆さん、素人に色々教えて下さい。よろしくお願い致します。

閲覧数:
305
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2016/12/1812:02:08

まぁコミケなんて欲しいものがなければ行くような場所ではありません。
んで、何が欲しいかわかりませんが(補足で答えなくて構いません)、基本的に買えたらラッキーくらいの心構えができないようなら、無理して行くべきとも思いません。あなたが欲しいものがみんなが欲しがって、それに見合う数が提供されなければ買えないこともザラです。またサークルによってはコミケでの頒布以外に売り出すこともあります(同人誌ショップ委託や自家通販等)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2016/12/1701:37:16

何処も行列、行列、大行列…
朝の通勤ラッシュがエンドレスで続くような感じで、夏は灼熱地獄、冬は寒冷地獄…
まぁ人の行くところではないのは確か…公式通販を待った方が吉だとは思うけど?
https://socom.yokohama/wp-content/uploads/2015/08/a16.jpg

aho********さん

2016/12/1700:17:27

どんな感じ…朝の山手線の車内で買い物している様な感じです。

電車の中ならば、先頭から最後尾まで一本道ですが、それが入り組んでいる状況で、しかも流れが決められ、所々制限されている中で、最短ルートを見極めながら目的地まで行こうとする…それが、あの会場です。

会場図やルール・注意事項・おおよその動線などに関しては、カタログをどうぞ。

ota********さん

2016/12/1621:55:31

目的があって、好きだから参加していますが、それらが無かったら頼まれても参加しないのがコミケです。
コミケは世界最大規模の同人誌即売会で、国内最大の展示場である東京ビッグサイトのキャパシティをオーバーしています。

同人誌即売会なので、同人誌が好きな人が中心ですが、参加者の目的は様々です。
企業ブースがあるので、公式グッズが欲しい参加者やコスプレを楽しみたい参加者もいます。
何かしらコミケの辛さを超える楽しみがあるのなら、楽しめるのがコミケです。

>しかし行ったことがないので、ルールなど分からず不安です。
公式サイトを見て、カタログを買って読みましょう。
絶対、必要なことはそこに書いてあります。
準備会が協力した『コミケplus』という情報誌もコミケ前になったら出版されています。
https://www.amazon.co.jp/dp/4802151349/
『完全参加マニュアル』として初参加でも大丈夫なようにカタログ以上に詳しく書いているそうです。

"コミケ マナー"や"コミケ 初心者講座"と検索すれば、コミケについて教えてくれているページや動画が出てきます。
初参加の時は、参加してみようかなと思ったら、ネットで検索していろいろ調べて、カタログを何度も読み返しましたよ。
初参加と言っておけば優しくされて、手取り足取り教えてもらえるのは当たり前だと思っているのなら、コミケは義務教育の場では無いのですから参加は止めるべきです。
コミケは初参加だろうと、大ベテランだろうと区別されません。
一般参加も、サークル参加も、スタッフ参加もみんな同じ参加者です。
不安なんて感じる暇があるのならカタログを買って、読むべきです。

初参加なら午後から来ましょうね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216802397...
始発参加を検討していた質問に答えているので、そっちも見てください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pep********さん

2016/12/1620:28:55

>コミケってどんな感じなのでしょうか?
同人誌即売会で検索してもらえば、具体的な内容が分かると思いますが
コミケは、その中でも世界レベル(日本で1番ではなく世界で1~2番というレベルのイベント)です。

その中でも企業の物販は、同人誌即売会としては、おまけ?追加?的存在ですが
各企業が、頑張っている性で まぁまぁ、悪い方向で有名かなぁ
限定商品については、初心者や初参加者で買えることはまずないかと
特に有名・人気なタイトルは

それでも一部通販とか予約があるので、そう言うのを利用すると良いかと

それでも参加してみたいなら、「コミケ」「コミックマーケット」で検索すれば
トップに公式HPがヒットするかと
また、カタログを購入して内容を良く理解することかなぁ>WEBカタログは、無料で閲覧可
基本中の基本は、それで大丈夫です
が、アドバンスを目指すなら、各種解説サイトも併用かなぁ

まぁ、企業の物販目当てなら、直営店とかオタショップで購入する方が良いと思うよ。
コミケ限定品は、ほぼ無いだろうけどw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

iko********さん

2016/12/1620:00:13

スーパーの特売のおばさんたち状態です
あれよりは理性的ですが

ルート?

んなもん関係ねぇぇぇ

前の人に付いて行けばたどりつけます
みんな同じとこへ向かってます
入口までは

ブースで買うときは、ちゃんと並びましょう

行列ができてるとこは
「最後尾」て書いてる紙持ってる人がいます
そこに並びましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる