ここから本文です

好酸球と喘息発作の関係性について質問です。消化器科で検査した際、白血球9230、...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1621:32:26

好酸球と喘息発作の関係性について質問です。消化器科で検査した際、白血球9230、好酸球2560でした。喘息があるので、その影響で高いと言われました。ステロイドの点滴で喘息が治っていた先月は2%でした。今、若干咳

が出て、息苦しいような気がするのですが、先週、吸入を来年の分まで頂いたばかりなので、再度受診するか悩んでます。好酸球が多いのは、発作が起こっているという事なのでしょうか?喘鳴があまりないので、息苦しさというのが主観的なような気がして、受診のタイミングを迷ってしまいます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2016/12/1707:23:41

>好酸球が多いのは、発作が起こっているという事なのでしょうか?

発作が起ることによって好酸球値が上るのか、好酸球が増えるから(あるいは多いから)発作が起るのかは明確に解っていないと思います。平常時から好酸球値を測定している人はいないと思いますので、何らかの症状が表れて受診した際に調べたら好酸球値が高いことが解ったという臨床的な統計があるだけです。だから「喘息があるので、その影響で高い」というのは、微妙に違っているようにも感じます。

ステロイドは好酸球の生成を強制的に抑制してしまいますから、ステロイドが投与されていた時に好酸球値が低くなるのは当然のことです。しかし点滴でステロイドが投与されているのに好酸球2%は、あまり良くないようにも思えます。ステロイドの投与量にもよりますが、普通は0%になるはずです。

白血球9230で好酸球2560は27%ですから、かなり高いと考えた方が良いですね。白血球数も多くなっているので、喘息に限らず何らかの症状が出やすい不安定な状態だと思います。好酸球が病気の原因になっている場合は、体のどこで症状が起っても不思議ではありません。好酸球性の肺炎も有り得ますので、息苦しさが続くようならしかるべき病院を受診した方が安心です。

「消化器科で検査した」というのは、胃腸関連の不調が有ったためでしょうか?好酸球性の胃腸炎や、胃腸から始まる全身的な症状など色々な病気もありますので、ちょっと不安なようにも思います。

受診されるなら、個人的には国立病院をお勧めします。紹介状がないと初診料のほかに3,000円(?)程度を請求されますので、今の病院で紹介状を書いてもらうと良いです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/18 02:28:05

背中を押して頂き、受診した所、すぐに好酸球性肺炎を疑われ検査しましたが陰性でした。喘息が思っていたより重症だったので、すぐ点滴となりました。やはり数値が高すぎるのことで色々疑って診てくださっているようです。消化器科は急な胃痛で受診し、胃カメラでは胃炎と軽度の逆流性食道炎で、重篤な感じではなかったです。好酸球が全身に影響を与えるものとは思っていませんでしたので、大変に参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2016/12/1621:55:06

アレルギーを持っている人は好酸球が高い場合がありますね。
喘息で高い人もいますし、低い人もいます。
好酸球は低く好中球が高い喘息もあります。

気になるなら早めに呼吸器専門医を受診されればよろしいかと思いますよ。
喘鳴がない発作もよくあるので…
喘息発作が起こったからといって、必ず喘鳴があるわけではないので、発作薬を持ってなくて息苦しいなら受診すれば良いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる