ここから本文です

函館でロシア産として売られている北方領土海域の蟹ですが、ロシア産で正しいので...

kem********さん

2016/12/1706:00:02

函館でロシア産として売られている北方領土海域の蟹ですが、ロシア産で正しいのですか?

.
.ロシア船が日本が主張する日本の領海で蟹を獲り、ロシアの港に立ち寄らず北海道に水揚げしています。
蟹を獲ったのがロシア船であったとしても、日本が主張する日本の領海で蟹を獲り、日本の港に水揚げすれば日本産なのでは?
北方領土をロシア領として認めるのであればロシア産となると思いますが。

補足【追加質問です】ご回答いただきありがとうございます。仮に販売業者が『日本産』と表示替えをしたとしたら、何か問題はあるでしょうか?

閲覧数:
59
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

2016/12/1707:16:46

いや日本政府は、現在の北方領土をロシア領として認めていますよ。だから「返還」という表現になるのです。

竹島に関しては不法占拠を止めて、と言いますが、返還しろとは言いません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noy********さん

2016/12/1800:20:30

どこで獲っても、獲った船籍がどの国かで産地が決まります。
あり得ないけど、日本の漁船がロシア海域で蟹を獲って持ち帰れば日本産になります。
近年ではバレンツ海で獲れる蟹はスペイン、ノルウェー、ロシアなど獲った船がどの国かで産地が変わります。
北海道沖で台湾や中国の船がサンマを乱獲していますが、もし、そのサンマを中国から輸入すると、中国産のサンマになります。

ちなみに、国内では北海道沖で北海道の漁船が魚を獲って、青森で水揚げしたら、それは青森産になります。

sdp********さん

2016/12/1706:08:03

なるほど、そうですね。ただ、ロシア船がどこで獲ったかを日本に報告しなくなるだけの事でしょう。もっと北や西、或いは公海で獲ったと言うだけの事だと思います。