ここから本文です

中学校の吹奏楽部の者ですが、今度部内でソロコンサートをすることになりました。...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1707:11:09

中学校の吹奏楽部の者ですが、今度部内でソロコンサートをすることになりました。みんなが一人ひとり演奏するというものですが、何かいい曲はありませんか?(パーカッションです)URLなどを貼っていただけると嬉しい

です。東方projectが好きです。

閲覧数:
100
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

diddleさん

2016/12/1715:59:18

ID非公開さん。

パーカッションと言ってもいろいろです。
ソロ楽器として演奏される機会が多いのは、

(1) マリンバ
(2) マルチパーカッション
(3) スネアドラム
(4) ティンパニ
(5) ビブラホン
(6) シロホン

こういったところでしょう。

楽器を絞らないと、曲の紹介のしようがありませんよ。またマリンバ、シロホンは音域がありますので要注意です。

それに演奏時間です。持ち時間が3分しかないのに、15分の曲を紹介しても大半は失われてしまい、曲として成り立ちません。

「東方project」に関する打楽器ソロ曲は、まず見つからないと思います。
市販のピアノ譜を、自分でマリンバやビブラホンにアレンジするしかないでしょう。

しかしピアノの特性(最大、音が10音重ねられる)、運動性などを考えると厳しいでしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/18 08:31:10

やっぱりそうですよね(´・ω・`)ありがとうございました。頑張ってピアノから他の鍵盤楽器に写してやってみようと思います...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

the********さん

2016/12/1707:48:41

オールアメリカンドラマーなどはダメですかね笑 私はテューバですが、打楽器の人がやっているのをよく聴いてて、なかなか好きです笑

過去の質問もあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412222143...

特にこの楽器でやりたい、と明記すると回答がつくかもしれません。