ここから本文です

皇室典範を改正して、天皇に側室を置く事は出来ないのですか? 旧宮家の皇室復...

零戦さん

2016/12/1710:49:33

皇室典範を改正して、天皇に側室を置く事は出来ないのですか?

旧宮家の皇室復帰は無理だとしても、皇室の男子を1人でも多く増やす為には側室を置く事が必要だと私は思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v2c********さん

2016/12/1816:09:22

十分可能です

ただ、一般国民向けの民法では一夫一婦制を敷いているので、何らかのロジックを用いないと国民から反感を受けるでしょう
英国でダイアナ夫妻で同じようなトラブルがありましたしねw

質問した人からのコメント

2016/12/23 20:53:53

皆さん、回答どうも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/12/2222:08:06

まーワダスの知り合いの知り合いのナントカ教授(トーホグ大学文学部)によると『行為に及んでいる最中も女中みたいな人がちゃんと傍らにいる』ということなので、側室置こうが置かまいができないものはできないでしょうな。

『間違いなく天皇の子供だということを誰かが証明しなきゃいけない』ので。

それでも江戸幕府の将軍よりはマシなんですよ?江戸期将軍の場合は正室に子供孕ませるのは事実上禁止(公家の力が強まる)で、側室(中臈)に子供産ませるんですが、『行為に及んでる最中も別の中臈2名が背中を向けて両脇に寝て待機してました』んで。

だいたいにして側室にするにも旧五摂家とかの出じゃないといけないわけでしょ?(ただし江戸期将軍の中臈は足軽の娘とか商人の娘でした)

zev********さん

2016/12/1816:06:49

そんな必要はありません。

そもそもからして、「側室制度が無いと男系は維持できない」というのは女系派のウソやプロパガンダです。

実際、歴史上には、一夫一妻制での完全な男系男子王朝が存在します。

カペー朝以降のフランス王室がそうです。

この王朝で、王族であり王位継承権を認められたのは、正妻たる王妃との子だけ、です。

愛人が複数、それら愛人との庶子も多数、という君主がいたのも事実ですが、それら愛人との庶子に王位継承権が認められたことは、まったくありません。皆無です。

つまり、それら愛人と庶子たちは、王朝存続に何の貢献もしていないのです。

だから、この王朝は一夫一妻制での完全な男系男子王朝なのです。

また。
どちらかといえば病弱だった大正天皇が4人もの男児に恵まれたのも、そのお后選びにて産医学的な要素も考慮したから、です。

もうひとつ。
男系維持の具体的な方法は、より多くの子をもうければよいだけです。
3人の子がいてそこに男児がいない確率は12.5%、4人なら6.25%です。

こういう要素を踏まえれば、側室制度など無くとも、男系男子維持は十分に可能です。

むしろ逆に、「もう側室制度以外に男系を維持する手段が無い」という場合に導入すべきでしょう。
これだと、「もう他に手段が無い」という絶対的な説得力がありますからね。

あと。
旧皇族復帰は、別に無理なんかじゃありませんよ。

皇室典範には、「○○天皇の男系子孫は皇族だが、△△天皇の男系子孫は皇族ではない」などのような条文はありません。
つまり、「誰が皇族で、誰が皇族でないのか」という具体的な決まりは無いのです。

なので。
「○○天皇の男系子孫たるその人物を皇族とする」という内容で、皇室典範への特別法をつくれば、典範改正は不要なんです。

また。
現在の皇位継承は悠仁様まで安定してるので、復帰した方に皇位がまわるとしても、それは「悠仁様の次以降」、つまり80年ほど先のことです。
なので、もし仮に今日明日にでも復帰が実現するとしても、現状で20歳以上の方が即位することはまずありません。
ただし、その後に子をもうけられた場合、その子はまぎれもない「産まれながらの皇族」なので、皇位継承権は自動的に認められるでしょう。
こういう要素からすれば、

●復帰する当人には皇位継承権を認めない

というやり方だって可能になります。

このあたりまでもちゃんと考えないと、無理なのかどうかの判断じたいが不可能かと思います。

田島ようこのような連中が騒ぎ出すよ!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる