ここから本文です

法律相談お願いします。私は今、控訴保釈中です。平均どの位控訴審はかかるのでし...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1711:36:15

法律相談お願いします。私は今、控訴保釈中です。平均どの位控訴審はかかるのでしょうか?弁護士は私選弁護人で出来るだけ裁判を引き延ばすとの事ですが、はっきりとした事は教えてくれません。どうぞ宜しくお願いし

ます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

yc_t_okumuraさん

2016/12/1713:45:14

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。
平均すると、控訴審判決は、1審判決の4ヶ月後くらいになっています。
高裁の刑事判決を見ると、1審判決日も記載されていますので、だいたいわかります。
それくらいは貴殿の弁護人がちょっと調べればわかります。
あとは 控訴趣意書最終日を延ばすとか、弁論を先にいれるとか、判決を先に入れるとかすれば、さらに1ヶ月くらいは延ばせます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/12/1713:58:46

ありがとうございます。大変、参考になりました。さらに1ヵ月延ばせる理由に判決を先に入れるとの事ですが、どう言う事でしょうか?宜しくお願いします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人18年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

free_croverさん

2016/12/1712:05:20

>>弁護士は私選弁護人で出来るだけ裁判を引き延ばすとの事ですが、はっきりとした事は教えてくれません。

全ては、控訴趣意書の中身次第。

基本は、単なる量刑不当の控訴では被告人に有利になる事情が認められなけれない限り、あっさりと控訴棄却となります。

まあ、控訴して即日保釈されてから裁判所が指定した控訴趣意書の提出期限を含めても、3ヵ月~5ヵ月ほどしか弁論期日は伸ばせません。

伸ばせないというのは、裁判所と検察官と弁護士との弁論期日の日程調整により決まるということです。

それから再び、上告して保釈申請する流れになります。

それからさらに、最高裁の場合は上告趣意書などを提出して、棄却されるまで3ヵ月~6ヵ月かかりますから、控訴中の保釈を含めれば1年近くは判決の確定を遅らせることは可能です。

しかし、こういうのって往生際が悪すぎる。

まあ、さっさと収監されて刑に服した方がお得です。

年末になり、連日の忘年会での二日酔いで思考が鈍っている回答者だが・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。