ここから本文です

卒業のお別れ会で私のギターともう一人ギターで ブルース曲をすることになりまし...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1715:33:20

卒業のお別れ会で私のギターともう一人ギターで
ブルース曲をすることになりました。
私はジャズ風に4ビートでブルースをやりたいのですが、コード進行で友達と意見が分かれてます。

友達は3コードがやりやすいと言います。

私のやりたいブルースのコード進行。

G7 | C7 | G7 | Dm7-5/ G♭9 |
C7 | C7 |G7 | Bm7-5/ E7♭9 |
Am7 | D7♭9 |G7 | Am7/ D7♭9 |

私がこの進行で弾いたりバッキングしたりしてて、
友達が3コードのブルース進行で弾いても違和感はないですか?
リズムはチヤ、チヤ、チヤ、チヤと4ビートで刻みます。

閲覧数:
147
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2016/12/1716:44:20

>この進行で弾いたりバッキングしたりしてて、
友達が3コードのブルース進行


基本的にも問題ありません。

ただし、フロントがテンションを多用する場合は、
コード進行のテンションが邪魔になると予想します。
ハーフディミニッシュと♭9が。

フロントがシンプルなメロディーならいいんじゃ
ないですか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/1717:06:40

    友達がアドリブの時はたぶんシンプルフレーズになりますから
    バッキングで半音進行を入れたり、メリハリを付けたいと思ってます。
    まだ3か月くらいあるので毎日練習します。

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2016/12/1800:50:29

友達の3コードに合わせるのがいいと思います。所々で貴方がⅡ-Ⅴを入れたり、ソロの時、ジャズ風にコードを変える事は構わないのでそうすればいいと思いますよ!簡単なコードにしておいて実際演奏する時は色々想定して弾くのがアドリブじゃないですか?

アバター

ID非公開さん

2016/12/1715:44:17

普通に3コードのつもりで弾いてると後半部分でぶつかる可能性があります。あんまり良くないです。
個人的にこの進行違和感がすごいんですがこういうの曲があるんですか?