ここから本文です

※愚痴です。最近何にも興味を持てなくなってきました。助けてください。

アバター

ID非公開さん

2016/12/1719:28:40

※愚痴です。最近何にも興味を持てなくなってきました。助けてください。

昔は「才能なんて幻想!努力することこそ全てにおいての打開策!」みたいな感じで生きてたんですけど、なんかもうそんな自分に疲れました。
社会人3年目にしてもう疲れ切ってしまってもうどうでもいいやって感じです。

多分上司は悪い人ではないのでしょうが「ゴミ、クズ」とけなされ続け、
それでもなんとか今までは食らいついてきたので、周囲からは作ったものを見て「本当に実力が伸びた」と褒められることも増えたのですが、その一方作ることそのものにくじけてしまいました。

会社で仕事を放棄しているわけではないのですが、惰性で生きている自分に嫌気がさし、
なんかもう自分の人生どうでもよくなってしまいついにやめたいですと伝えてしまいました。
全く先も見えてない状態にもかかわらず、転職活動もしてないし、もはや創作活動もやめてしまいました。絵を描こうとか何か作ろうと思っても、そもそも興味そのものが薄らいでしまった感じです。道具を手に取っても「何をしたって無駄だ・・・」と思いました

人にも興味を失ってしまいました。
このままじゃ人生詰みます。助けてください。
もう死んでもいいんじゃないかなってずっと思っています。許されたい。助けてください。
死にたいなら死んで見ればって感じなんですけど、それすらもう・・・って感じなんです。疲れました。

最近記憶力もありえないくらいなくなって、読んだ本の内容も思い出せないし、特に会社で本当に嫌なことがあった日などは、その日の記憶があまり残っていません。
頭おかしいのかなって思って心療内科とか精神科に病院にも電話してみたんですけどね。どこも予約がいっぱいで無理ですといわれ、10件以上電話したあたりで、私はもう社会には求められてないし救う価値もないとでも思われてんじゃないかな。まあ実際、私が消えたところで誰も困りませんしね。と被害妄想に陥り死にたくなりました。

生きることに意味がないのが人生だと言いますが、そしたらなんで生きなきゃいけないんですかね。
なんとかして生きるための楔を打ちたいのですが、そもそも何事にも興味が持てなくて集中力も持てなくて、なんのやる気も出せない。
経済を回すことはしなきゃ…と無意味にチケットを買っても見に行かない、
服や本や、趣味で始めようと買ったスポーツ用品も、結局興味を持てずそのまま封も切らずに捨てる・・・ということを繰り返しています。無意味だし生産者や発行元に失礼だと思いつつも、どうしても無理。助けてください。どうしたらいいんでしょうか。

何もかも放り出して、一般職について結婚して・・・という生活もいいかなて思ったのですが、
私はおそらくそういう世間の中では「変わり者」の部類ですし、私は絵を描くこと以外に何の能力もありません(しかもその「絵をかく」ということ自体嫌な思い出にまみれてやる気をうしないました)
そもそも自分誰かと付き合ったこともないし、誰にもひつようとされないし、後輩にすら存在を忘れられてビールついでもらえないから、みんながワイワイしてる中、ひとりでビールついじゃったりして、なぜか私が後輩に「飲んでる?ビール足りてる?」と気を使って声をかけても気づかれないし、なんかもうどうでもよくなっちゃいました。飲み会は昔は嫌いじゃなかったのに、疲れてしまいました。
他人からみたらどうでもいいことだし、それだけなら私だって「被害妄想じゃね?」と思うんですがそういう些細なことや、いろんな罵詈雑言の積み重ねで疲れ切りました。
お風呂にもなぜか入れなくなってしまって、何日もお風呂入ってないとかやばいなって自分でも思うんですけど、どうしてもできなくなりました。
いろんなコンプレックスにまみれて、そもそも私という存在そのものが「コンプレックス」。コンプレックスとおりこして、もうどうでもいいわって感じです。

こうやって汚い世の中で汚く生きていくことが人生なんでしょうか。
結婚は忍耐とか言いますけど、もはや生きることが忍耐ですよね。本当に末法の世界ですね。疲労。将来に希望が持てません。このままじゃニートですね。
お目汚ししつれいしました。

今、頑張れとか甘えとか、熱い言葉もらっても、職場で死ぬほどもらって心折れてるのでやめてほしいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

die********さん

2016/12/1720:34:21

相当参っていらっしゃるのですね。心療内科ってそんなに予約でいっぱいなんですか‥‥。そろそろ年末年始ですし、もし可能であればご実家に帰られて親御さんに弱音を吐いてみたら如何でしょう?弱っている時に味方になってくれるのは家族であって欲しいなと思うのですが。心療内科だけでなく、電話カウンセリングなどとりあえず話を聞いて貰えるところもあるはずです。

絵を描くお仕事なんて素敵だなぁと部外者には感じられるものです。クリエイティブなことに従事できる力をお持ちなんですね。しかし、ゴミクズなんて、パワハラですよね‥。悪い人ではないなんてフォローする必要はないように思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mil********さん

2016/12/2202:10:55

大丈夫ですか。
人のことをゴミクズ呼ばわりする上司は悪い人だと思うぞ。

そして、世の中には変わり者はいっぱいいます。変わり者同士くっつけば楽しいですよ。
お絵描きしか能がないって珍しいことでもないと思いますし。

疲れてそうなっちゃってるのかなっtr感じするので休めばいいんじゃないかと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる