ここから本文です

客観的に見て私は家事育児頑張ってる方でしょうか?普通でしょうか?それとも楽し...

bu_********さん

2016/12/1720:31:23

客観的に見て私は家事育児頑張ってる方でしょうか?普通でしょうか?それとも楽してる方でしょうか?
20代主婦です。
主人、私、3ヶ月の娘の3人暮らしです。
産後1週間程実母に手伝いに来て

もらいました。
月に1回か2回義実家に2時間くらい子供預けて主人とお出かけしたりすることがあります。(子供連れだと行きにくい場所とか)
子供はまだ夜中起きたりなかなか泣き止まなかったり、かまってちゃんで抱っこをせがんだりで私自身は長い時間寝たり休んだりできないのでそれなりに大変だとは思います。
子育てと家事をしながら在宅ワーク(組み立ての内職)と主人の実家の店で週1〜2回アルバイトをしてます。内職は子供が寝てる間や機嫌のいい時、授乳中片手が使えそうな時にやって、アルバイトは子連れでやってます。
毎朝必ず朝と昼分の弁当作りと、寝起きの悪い主人を起こします。私は4時起きです。
食事は特売の品を使い、節約しながらなるべく品数多く作るようにしてます。
私は髪の毛が床に落ちてるのがどうしても嫌なタイプなので髪の毛を見つける度に床拭き掃除をします。洗濯と掃除機も当たり前ですが毎日やります。
主人は仕事が朝早く出勤し夜遅く帰宅なので家事育児は基本できません。たまにゴミ出しや重たい買い物の手伝い、私が料理中に子供の面倒を見てくれたりはします。主人は仕事を頑張ってくれてるし出来ることは手伝ってくれようとしてるのでもちろんそれに対して不満はありません。

ちょくちょく義母さんや親戚の方に「子育て初めてなのに1人で頑張って偉いよ。頼る人がすぐ近くに居ないから心細かったろうに。子供もちゃんと元気に大きく育ってるし、息子(主人)の身の回りのこともやってくれてるし。」などと言われたりします。社交辞令もあるでしょうが。

同居の嫁さん(義弟嫁)が子供置いて一晩帰ってこないとか、子供らにご飯作らないでコンビニばっかりとか、1番下の子(新生児)を仕事中の義両親に勝手に預けて寝てしまって放置状態になってたり、携帯いじりで忙しいらしく子供の面倒を義妹さん(主人の実妹)に任せたり、夫婦で朝起きれず起こす役目を義両親がやったりなどの状態なので義母さんには私が良く見えるのかなぁとも思いますが。
ちなみに義弟嫁さんの前で私を褒めたりはもちろんしません。

長くなりましたが客観的に見て私は頑張ってる方でしょうか?普通ですよね?それとも世間的には普通以下で全く頑張ってるうちに入らないでしょうか??
別に誰かに楽してるとか言われたりはないけどなんとなく気になって質問してみました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2016/12/1810:54:51

毎日の家事・育児、お疲れ様です。

頑張ってると思いますよ。
正直なところ、取り立てて言う程(他人様には真似出来ないくらい)という事ではないと思います。(ごめんなさいね)
もっともっと過酷な環境で、ご主人をはじめ誰にも助けてもらえず頑張っている人もいらっしゃるでしょうし、その上理不尽な扱いを受けている新米ママさんもいらっしゃると思います。
かと思えば、生まれたらそれで完了!のような、無責任な人もいらっしゃるでしょう。

私はおそらく、質問者様の母親くらいの年齢だと思います。
3人の子育て経験があり、長女が生まれた頃の主人は3交代勤務でした。
なので、
1勤務:赤ちゃんの夜泣きでほとんど眠れない状態の早朝起床
2勤務:買い物に行きたい時間帯の主人の出勤や帰宅
3勤務:昼間の家事育児疲れで自身がやっと落ち着いた後の主人の帰宅
など経験しているので、質問者様の状況は多少なりとも想像できます。
特に、一人で首の座らない赤ちゃんをお風呂に入れるのって大変ですよね。

私の場合、主人は3交代だったので、上記1~3のいずれかでしたけど、質問者様は毎日1と3ですものね。
その上、お仕事もされていらっしゃるとのことで、益々大変だとお察しします。
可愛い我が子の成長を見ているだけで疲れも吹っ飛ぶというのも事実ですけど、体を休ませたいときもありますよね。

ただ、質問者様の場合、(文面から読み取れる範囲ですが)環境に恵まれていらっしゃるのも大きいと思います。
ご実家の両親のご協力、仕事で多忙なご主人の育児参加、そして何より義実家の協力が大きいです。
義実家との関係に頭を抱えるお嫁さんって、本当に多いですものね。
義実家も、質問者様のおっしゃる通り義弟嫁さんと比較して質問者様を『良くできた嫁』と思っていらっしゃるのもあるでしょうけど、何より質問者様の性格・人柄が大きいと思いますよ。
一生懸命頑張って愚痴も言わず、でも(何となくイメージですが)『完璧な女性』ではなく、ちょっとドジな面も少し見えてカワイイと思えるんじゃないでしょうか。
失礼な言い方でごめんなさいね。
でも、文面を拝見して、なんだか温かさを感じられる人間味のある方だな~って感じました。

そして、ご主人や義実家への感謝の気持ちも忘れずに持っていることが、ちゃんと相手にも伝わっているからこそ、相手からも可愛がってもらえるんだと思います。
相乗効果ですね。

義弟嫁さんのことは『こんな人もいるんだ~』くらいに思って、決して比較などせず(質問者様なら大丈夫だと思いますが)、ご自身のやり方で過ごしてください。
そして、周囲への感謝の気持ちも忘れずに・・・
これからお子様も自我が出てきたりしたら益々大変なことも増えると思います。
けど、頑張った分必ず結果はついてきます。

今、私は長女・長男は成人済、次女は来年成人で、社会人として収入もあり、家族仲良く旅行に行ったりもしますし、外食を子供たちがご馳走してくれたりします。
特に二人の娘とは休日の行動も一緒にすることが多く、子供たちの成長期に抱えた悩みや苦労が嘘のようです。

質問に対する率直な感想としては…(先にも少し述べましたが)
【『特別に』ではないけれど、頑張っている】です。

余談ですが、私は「頑張って」と人に言うのが好きではありません。
自分なりに頑張って頑張って頑張って、決して甘えてるつもりもなく限界まで頑張って、それでもどうしょうもなくて、ちょっと助言が欲しくて頼った当時一番信頼している人に「頑張るしかないだろ!」と言われたことがあるからです。
どん底に落とされた気分でした。

なので質問者様へ『頑張り過ぎないでね』
辛い事は一人でためずに、ちゃんとご主人やご実家・義両親に打ち上げて、上手に乗り越えてください。
質問者様に育てられたお子様は、きっと心豊かな素敵な人になると思います。

• 質問者

bu_********さん

2016/12/1914:17:52

回答ありがとうございました。
    正直家で子供と2人きりで過ごすことが多くて家事育児をほとんど1人でやってるにしても外で社員並みに働いてない私は怠けてるんじゃないか?とか思ったりすることもありましたので少し安心しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abf********さん

2016/12/2115:29:18

頑張ってると思います!
ただでさえ子育てで睡眠不足なのに
四時おきはすごいです!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる