ここから本文です

看護学生です。虫垂炎が悪化し腹膜炎を起こしていたため緊急手術で虫垂切除術を行...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1720:46:52

看護学生です。虫垂炎が悪化し腹膜炎を起こしていたため緊急手術で虫垂切除術を行い、
現在ドレーンが仙骨前面とダグラス窩に挿入されている方を受け持たせていただいています。

ダグラス窩については排液の性状ついてなど、情報があるのですが仙骨前面に関しては情報が出てきません。
ネットだけで無く、本でも調べましたが分かりませんでした。別の名称などあるのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
228
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gys********さん

2016/12/2319:48:17

ダグラスにせよ仙骨前面にせよ同じ腹腔なので性状に関しては同じように考えてもいいと思います。普通に血性、淡血性、淡々血性、しょうえきせいとか。
外科医からすると虫垂切除後にダグラスと仙骨前面にドレーン留置したことのほうが少し不思議な感じを受けます。よほど仙骨前面に膿瘍があったのか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる